3日前から販売される大人気の切符を購入したい!
2025年12月29日(月)、ラオスの首都ヴィエンチャンのワットタイ国際空港から、世界遺産のルアンパバーン国際空港へ、ラオス国営航空で移動した私たち。
何とか外貨両替も済ませ
次の目的地・ラオス中国鉄道のルアンパバーン鉄道駅に、タクシー配車アプリLOCAで呼んだ車で到着しました。
実はこの鉄道に乗るのは来年1月1日(木)なのですが、切符は乗車日の3日前から販売しているのです。鉄道の切符は大人気の為、当日行っても乗れない確率がかなり高いらしい。私たちが頼りにしている『地球の歩き方 ラオス』にも、「早めの購入を勧める」と書かれていました。
もちろんこのご時世なので、オンラインで予約する手段はあるのですが、公式モバイルアプリのLCR Ticketはとても評判が悪く、旅行代理店(現地もしくはインターネットで)や宿で早めに手配してもらう、もしくは直接3日前に駅に行くのが一番確実らしい。そのため私たちは、ルアンパバーン空港に到着した後、観光もしないでまず駅を目指したのでした。
二等車もビジネスクラスも売り切れ!
英語が少しできる、気さくな運転手とは駅でお別れと思っていたら、切符売り場まで案内するというのです。
アクセスがかなり不便な(市の中心部より東へ約12kmの山中)に忽然と現れた巨大な駅舎にびっくりしてしまったので、その申し出を断る心の余裕もなく、彼の後について(スーツケースは車に置いて)駅舎の中へ。
切符売り場と思われる一画には、すでに行列ができていて、ラオス人(旅行代理店関係者の可能性)や中国人、日本人など外国人でごった返しています。運転手は窓口で、色々尋ねてくれたようですが、結局私たちもじっと列を待つしかありません。もちろん彼も待っています。私たちより先に来ていた日本人女性グループが、切符を購入することができなくて、これからどうしようか相談をしています。私たちの希望する切符はあるのかな?
やっと順番が来て、希望の日時を伝えたところ、二等車(普通車)もビジネスクラスも売り切れで、その中間にあたる一等車のみ残席がまだあるということで、一等車の切符を2人分購入。クレジットカードが使えず現金払いです。私たちは空港で、念のため50米ドルと500タイバーツを両替したのですが(合計1,413,500キープ)、切符代は1人522,000キープ。2人分支払うと、残金が369,500キープ(約2,700円)にまで減ってしまいました。
LOCAで鉄道駅からメリーリバーサイドホテルへ
こんな心細い懐具合では、とても現金払いのタクシーには乗れません。乗り合いバスもあるようですが、私たちのスーツケースは、まだ空港から乗ってきた車の中です。運転手も色々案内してくれたり窓口で尋ねてくれたようなので、彼の狙い通り(?)駅から私たちの宿・メリーリバーサイドホテルまで、LOCAで再びお願いしました。それが一番、お互いにとって楽ですよね。
往きの料金は、181985.35キープ(1,373円)。帰りは179,540.54キープ(1,354円)でした。東南アジアでお世話になったタクシー配車アプリGrabのように、メールで料金の内訳なども知らせてもらえるので良かったです。







コメントを残す