『西郷どん』奄美&鹿児島ツアーの旅 番外奄美編 交通機関とホテル紹介

スポンサーリンク



2017年3月31日(金)~4月2日(日)、『西郷どん』先取りの奄美&鹿児島ツアーに行きました。

今回は、今までご紹介できなかった交通機関やホテル、レストランをご紹介したいと思います。

鹿児島編もご覧ください。

『西郷どん』奄美&鹿児島ツアーの旅 番外鹿児島編 交通機関とレストラン紹介

2018年12月25日

大阪から奄美大島へ

今回は2カ月前くらいに思い立って、JTBに飛行機とホテルの手配をお願いした旅行でした。

1日目 3月31日 伊丹9:30発 JAL2465便 奄美大島11:15着  1人11,800円。

島内はタクシーで見学しました。以下の記事をご覧ください。

大河ドラマで学び直せる日本史 奄美大島を去る西郷隆盛(『西郷どん』第21話)

2018年6月10日

奄美の西郷どん3 西郷どんも見た奄美大島の美しい海

2018年6月10日

奄美の西郷どん2 愛加那も織った? 奄美大島名物の大島紬発祥の地 

2018年6月4日

奄美の西郷どん1 西郷どんも食べた? 奄美大島名物の鶏飯 

2018年6月3日

大河ドラマで学び直せる日本史 奄美の西郷どんと愛加那(『西郷どん』第19話)

2018年5月27日

偶然、サトウキビの収穫を見ることができたのが、面白かったです。

上の写真が、収穫されたサトウキビ。

トラックで運ばれて

製糖工場で砂糖に加工されるのですね。

『西郷どん』で描かれた「黒糖地獄」の時代から時は流れ、今はもうすっかり機械化が進んでいました。

大河ドラマで学び直せる日本史 菊池源吾は流人?(『西郷どん』第18話)

2018年5月15日

奄美大島を訪れた時は、ちょうど「奄美群島国立公園」が誕生したばかり。

『西郷どん』で奄美大島も紹介されるということで、2つのおめでたい話題で盛り上がっているようでした。

奄美山羊島ホテル

奄美大島のホテルは、奄美空港から車で40分ほどの場所にある、奄美山羊島ホテル

その名の通り「山羊島」という小さな島にある、オーシャンビューのリゾートホテルです。2013年にオープンした、まだ新しいホテル。

部屋もとてもきれいでした。ツイン1泊朝食付禁煙タイプで1人33,700円。

でもこの日は午後から風雨が強まり、オーシャンビューのありがたみが、全く感じられませんでした。

レストランも、本来ならもっときれいな景色なのでしょうが、こればかりはどうにもならない。

しかも、付近に食事をする場所がないので(あってもこの天気では、ホテルの外に出る勇気がない)、別料金で夕食を注文することになりました(メニューはこちらをご覧ください)。

洋食が中心のレストランなので、思い切ってフルコースを奮発。

翌日、出発が早かったので、7:00からの朝食に間に合わない!とスタッフに訴えたら、食事時間を早めてくれました。ありがとうございます。

朝食はバイキング形式で、奄美大島名物鶏飯(けいはん)も用意されていました。

おいしく頂き、おなかもいっぱい。今度は夏の、お天気のいい日に泊まってみたいです。

奄美大島から鹿児島へ

2日目 4月1日 奄美大島8:55発 JAC3722便 鹿児島9:50着  1人24,600円。ただしこれは、翌日の鹿児島~大阪伊丹便も含んだ代金でした。

空港に到着すると、私たちの乗る便が、予約の乗客が座席数を上回っており、次の便(11:50発)に登場変更してくれる乗客2名を募集しているというアナウンスが、繰り返し流れていました。

最初はお礼として協力金1万円と言われていましたが、しばらくすると(切羽詰まってきたのか)2万円に倍増!

私たちは3人グループなので応募できませんでしたが、こんなこともあるとは。

協力者が現れたのか、私たちの飛行機は無事に出発できました。雨が上がって、美しい海も少し見えました。

奄美の西郷どん3 西郷どんも見た奄美大島の美しい海

2018年6月10日

ちょうど異動・転勤・進学のシーズンなのか、ターミナルビルの展望デッキには、たくさんの人が見送りに来ていました。

よく見ると、横断幕を持っている人たちも。

奄美大島の人たちは、昔も今も、人情もがありますね。タクシーの運転手さんも、とても親切な方でした。ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です