GO TO トラベルで岡山県! HIS日帰りバスツアー1 岡山名物膳とぶどう食べ放題

スポンサーリンク



京都での豪華ランチより安い?! お得感満載のバスツアー

GO TO トラベルキャンペーンを利用して、9月22日(火)秋分の日に

フルーツ大国★岡山でマスカット収穫体験と食べ放題♪さらに1房お持ち帰りも!開運パワースポット巡りと倉敷美観地区散策

というHISの日帰りバスツアーに参加しました。価格は3人で、19,461円でした。

10,479円がGO TO トラベルで補助されたため、1人あたり6,487円という安さです。

これに昼食食べ放題とマスカット1房がついてくるのだから、断然お得!

京都でちょっと豪華なランチを食べようと思ったら、交通費込みでこれくらいかかりそう。

1週間前に申し込み、なんとかギリギリ受け付けてもらえました。良かった!

全行程が消化できないバスツアー

4連休の最終日は朝からいいお天気で、絶好の行楽日和。

集合場所に行ってみると、このツアーはバス2台が出るという人気ぶり。

参加者が20名で赤字が心配だった、先月の長野1泊ツアー(竜王&軽井沢)と大違いです。

GO TO トラベルでHISバスツアー! 信州1泊2日体験記その1 竜王SORA terrace

2020年8月3日

もちろん今回も、大阪バスの長田運転手によって、車内の感染対策は入念にされていました。

うれしいことに、窓際に100Vコンセントがついていて、スマホの充電もできます。

添乗員さんは、先月の長野1泊ツアーでお世話になった田村なほさん。

前回同様、きびきびしたわかりやすい観光案内です。

その田村さんの口から、恐ろしい言葉が出てきました。

このツアーは4連休中毎日出発していたけれど、途中道路工事があったり、車の渋滞に巻き込まれたりして、昼食が3時間、大阪梅田帰着も、2時間遅れ(予定表には8時と記載)になったそう。

毎日1,2カ所目的地がカットされ、未だ全行程をクリアした日はないのだとか。

渋滞や道路工事のことをあらかじめ織り込んで、行程を立ててもよかったのではと思いましたが、バスに乗ってしまったので、もう後の祭りです。

幸いなことにこの日、中国縦貫道も特に大きな渋滞はなく(工事でややスピードが落ちた箇所はありました)、昼食会場まではとても順調でした。

バス内車内販売が復活!

HISバスツアーの名物?が、行きの車内でのお土産物予約販売。

ミステリーツアーでもこれがあり、行き先の予測がついてしまったりします。

2020年HISミステリーバスツアー1 日本最初の国立公園へ!

2020年6月6日

先月の長野ツアーでは車内販売はありませんでしたが、今回はありました。

しかもどこかで見た記憶がある、ミステリーツアーの時とよく似た品揃え。

どうやら最終目的地・倉敷のお土産のようです。同じお店で調達かな?

割引率がなかなかいいので、自宅用や職場用などいくつか購入しました。

岡山方面の定番レストランで食べ放題

加西SAで休憩し、昼食会場の西の屋湯郷店には11時頃到着。

ここはHIS定番の昼食会場らしく、私たちも記憶をたどると4年前に来ていました。

今日の昼食は、「岡山名物膳」。

祭り寿司やママカリ&イイダコの酢漬け、黒豚のしゃぶしゃぶ、作州名産黒大豆甘煮、めかぶ麺、お吸い物、きびだんご3種などに加え、3種類のぶどうが食べ放題(3密避けてマイトングでおかわり)というのがいいですね。

その3種類とはマスカットオブアレキサンドリア、巨峰、そしてシャインマスカット。

どれもおいしかったけれど、やはり皮ごと食べられるシャインマスカットは最高でした。

食事&お買い物時間は1時間。シャインマスカットを食べるのに忙しくて、買い物までは手が回りませんでした。

やっと最初の行程を終えましたが、無事にあと4つの目的地に行けるのでしょうか?

どうか次回をお楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です