HISで行く福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅1 日本海さかな街でたっぷりお買い物

スポンサーリンク



全国旅行支援が使える日帰りバスツアーは大人気!

2023年7月6日(木)、久々にHISのバスツアーに参加しました。ツアーの名称は

日帰りなのに2食付/若狭牛!ソースかつ丼!越前そば!小牧かまぼこ&ちくわ!福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅

というもので、料金は1人6.960円。それに加えて1人2,000円のクーポンがもらえます。この日は平日にも関わらず46名の参加がありました。やはり全国旅行支援がまだ使えるというのが、人気の秘密なのでしょうか。

大阪梅田を8:30に出発したバスは、新御堂筋で大渋滞に巻き込まれるというアクシデントに見舞われながらも、10:15に黒丸PA(下り)に到着。

15分の休憩で売店にも立ち寄りましたが、途中で目を引いたのがこれ。一瞬輪ゴムかと思ったけれどそうではなく、輪ゴム会社の共和とコラボしているドーナツサブレでした。インパクトがすごいですね! クーポンが使えたら購入していたかも。

日本海さかな街で出会った美味しそうなものいろいろ

最初の目的地は、福井県敦賀市にある日本海さかな街。到着してからバス車内で、1人2,000円分の紙クーポンが配られました。

お釣りは出ないけれど、紙クーポンはアップロードの手間もないし、手軽でいいですね。ここで約40分間のお買い物タイムです。

ここは日本海側最大級の海鮮市場だそうです。実は6年前に一度訪れていたのでした。

トラピックスバスツアー体験記4 敦賀のお土産 日本海さかな街と小牧かまぼこ

2017年9月7日

その時からあまり変わっていないかな?

平日だというのに、観光バスがとてもたくさん来ていました。外国人観光客もちらほら。前回来た時は、外国人はいなかったような気がします。グローバル化の波を感じます。

夫によると、インパクトがある海鮮丼の看板も昔のまま。

市場の中はこんな感じ。

福井県の高級食材を代表する越前ガニや

職人債が丁寧に、一枚一枚昆布を削っていく、北陸らしいおぼろ昆布!

おぼろ昆布を1,000円分クーポンで購入したら、増量してくれたのも嬉しい! 木崎商店さん、ありがとうございます!

その他に、タウリンが含まれていて疲労回復にも効くイカのロースト(1,000円)や

昨年福井県小浜を訪れた時に購入して、とても美味しかった焼き鯖(一番小さいサイズの1,200円)を購入すると、あっという間にクーポン3,000円分が消えてしまいました。

他にも、福井名物のへしこ(鯖や鰯などを塩漬けにした後、米糠に長期間漬け込み熟成させた保存食)や、アジの干物など、美味しそうなものがいっぱい!

以前訪れた時は、羽二重餅とソースかつ丼専用ソースを購入しましたが、今にして思えば、もっと海産物に目を向けるべきでした。

もしもここで昼食というプランなら、海鮮丼やへしこ茶漬けなどに挑戦したかったな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です