予備知識がないまま藻岩山へ 大行列に唖然
2020年8月15日(土)~17日(月)、GO TO トラベルキャンペーンを利用して、札幌に行きました。
何の予備知識もないまま札幌を訪れ、「さぁ!サッポロ泊まってスマイルクーポン」に感動しつつ、札幌味噌ラーメンを早めに堪能した後は、美しいという評判の札幌の夜景を見に行くため、藻岩山へ行くことにしました。
藻岩山へは市電「ロープウェイ入り口」から無料シャトルバス、そしてロープウェイとケーブルカーを乗り継いで行きます。
無料シャトルバス乗り場に着くと、「ロープウェイは2時間待ち」「入場制限で乗れなくなるかも」という恐ろしげな話が耳に飛び込んできました。
せっかくここまできたのだからとシャトルバスに乗って、ロープウェイ山麓駅に行ってみると、案の定長蛇の列。
観光客が減っているといいながら、さすが札幌。全然減ってない!
この様子では一体何時にホテルに帰れるんだろう? 山頂展望台には行けるのかな? と心配しながら、とにかく並んでみました。
並んでいると、虫刺されが気になります。蚊が嫌いな方は、虫除けがあればいいなと思いました。
大行列の理由 8月は無料キャンペーン中だった
やっと藻岩山ロープウェイ山麓駅の中に入ることができました。
シャトルバス乗り場で聞いた話は半分正しく、19:10に入場制限となったようです。私たちはほぼギリギリ。
カウンターでチケット代金を払おうとして、びっくり!
なんと8月は無料。
というキャンペーンで、市内10カ所の観光施設が無料なのです。
これで観光客が多いのだと納得。普段は大人往復1人1,800円だそうです。
私たちは明日は富良野&美瑛バスツアーが決定していますが、比較的フリーだった3日目のプランを、無料施設中心に大幅に組み替えることにしました。
近くて遠い日本新三大夜景
さて、日本三大夜景といえば函館・神戸・長崎が有名ですが、最近ではそれ以外にも、夜景の名所が増えてきました。
そのため「新日本三大夜景」や「日本新三大夜景」が並び立ち、札幌の夜景は「日本新三大夜景」の1つになっているとのこと。
山麓駅にもたくさんのポスター、そして定点ライブカメラがありました。
今日はお天気が心配だったのですが、なんとか夜景は見られそう。
1時間ほど並んで、やっと上りのロープウェイに乗れました。
ロープウェイの窓からは、札幌の夜景が! やっぱりきれい!
ちょっと写真が手ぶれ気味ですが、ご容赦ください。
途中の山麓駅で、ミニケーブルカーに乗るのも行列。でも夜景のきれいなパネルがここにもあって、期待をそそります。
そしてやっと山頂展望台へ! やっぱり2時間かかりました。
でも山頂はこんな状態。
一面の霧状態なのです。下界が全然見えません。山麓駅ではあんなにきれいなライブ映像が写っていたのに、天気が変わったのでしょうか。
皆がっかりして、すごすごと降りていきます。この2時間は何だったのだろうと思うのですが、どうしようもありません。
中腹駅からロープウェイで山麓を目指して降りていくと、また美しい夜景が現れます。
特に雨が降ったりしたわけではないのだけれど、夜景も自然相手の、偶然に左右されるイベントなのだと痛感。
美しい夜景は、簡単に見られるようで、以外と手の届かないところにあるのかなと思いました(ホテルに帰り着いたのは、結局11時前でした)。
コメントを残す