函館観光時々食べ歩き8 五稜郭公園から五稜郭駅まで歩く 函館グルメ購入&出会った有名店色々

スポンサーリンク



知られざる函館グルメを求めて

2023年5月7日(日)は、函館旅行2日目。五稜郭公園を訪れた後は

函館観光時々食べ歩き7 湯の川温泉から市電に乗らず、さくらまつり最終日の五稜郭公園まで歩く

2023年7月4日

長女が食べたい最後の函館グルメを求めて、また街を歩くことになりました。

それが、ハセガワストアという函館に本社があるコンビニチェーンで売られている「やきとり弁当」。

「やきとり」と謳っているけれど、実は豚肉だという、初めて聞く人間にはよくわからない食べ物です。が、とにかくハセガワストアを探さないといけません。

五稜郭公園の近くで、ハセガワストアを探しました。目指すは五稜郭店!

途中には、またまた行列のできるラーメン店・函館麺厨房あじさいの本店があったり(今度行ってみたい!)

ラッキーピエロ五稜郭公園前店があったりと、函館を代表する観光地らしく、気になる店が集まっています。

目指すハセガワストアもすぐに見つかりました。看板をよく見ると、店名の「ハセガワストア」よりも、「やきとり弁当」の文字の方が断然目立っています。しかもお弁当の絵(外観)まで! 店の外まで美味しそうな臭いがしていました。

店の入り口近くには、広い調理スペースがあって

味も種類も色々ありそうなのですが(メニューはこちら)、初めてなので、定番を長女が選んでくれました。タレと塩のいずれも小。値段はどちらも税込み530円です。

注文してから調理してくれるので、会計を済ませた後、しばらく待って出来立てをゲット!

JR五稜郭駅を目指して歩く

この「やきとり弁当」は、昼食用として購入したのですが、私たち夫婦の最後の目的地は、エスコンフィールドHOKKAIDO。ここを短時間で見学してから新千歳空港ピーチの最終便に乗って、関西へ帰るのです。

最初は五稜郭にいるのだから、市電で函館まで戻って、そこから列車に乗ればいいと思っていたのですが、よくよく調べてみると、函館まで戻らずにJR五稜郭駅から列車に乗る方が早いことがわかりました。

ということで、五稜郭駅まで歩きます。徒歩で大体30分ほど。函館に2日間滞在したけど、遂に市電に乗る機会はありませんでした。普通五稜郭を観光する場合は、市電の五稜郭公園前停留所から歩く方が、断然近いのですが。

ハセガワストアの前に咲いていた、とてもきれいなクロフネツツジ(港町函館らしい花ですね!)を見ながら、いざ徒歩の旅へ出発!

五稜郭橋という亀田川に架かる橋を渡りました。

昨日、元町からホテル万惣まで歩いたとき、河口を見た川です。

函館観光時々食べ歩き5 いつか行きたい五島軒と、土方・啄木浪漫館

2023年7月2日

あの河口の上流は、五稜郭を流れていたのですね。歩いて初めてわかることは多いです。ちなみにこの辺りは、1971年から700日間だけ「亀田市」だったと後で知りました。1973年に函館市に編入され、日本で二番目に短命な市になったそう。ちなみに京都府伏見市(現京都市伏見区)が最短記録だそうです(1年11か月)。

歩いていくと、インパクトのある文房具屋があったり

老舗ベーカリーKING BAKE本店があったり(ここも気になる!)、面白い店を見ながら

やっと五稜郭駅に到着です! やはり結構遠かったなというのが正直なところです。もう少し近ければいいのに。

駅前にはこんな顔ハメパネルも! 新撰組の羽織を着た人は、土方さんではないのかな? 函館いか神社というのも面白い! なかなか脱力系のユニークな図柄でした。

五稜郭駅の様子や、ハセガワストアのやきとり弁当については次回でご紹介します。お楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です