HISバスツアーで行くかにツアー3 かに一番でお土産購入&天橋立スピード観光(前編)

スポンサーリンク



2023年3月2日(木)、梅田発のHISバスツアーで、今年度最初で最後のかにツアーに行くことができました。

ツアーの名称は

◆全国旅行支援◆【お支払い実額11990円~12980円】本ずわいがに2杯使用!夕日ヶ浦温泉の一流旅館で食すカニフルコースと源泉掛け流し!お肌つるつる美肌の湯ご入浴

というもので(私たちの場合は1人11,985円)、旅行支援で1人3,000円引き&クーポン2,000円で実質5,000円引きとかなりお得。

添乗員さんによると、とても人気のツアーらしいです。実際、夕日ヶ浦温泉の昼食会場である海花亭花御前で頂いたカニは、たっぷり身が詰まっていて、甘くてカニ味噌も濃厚で、いいカニを使っているなと思いました。

HISバスツアーで行くかにツアー2 海花亭花御前でカニ2杯使用フルコースと日帰り温泉

2023年3月12日

HISバスツアーで行くかにツアー1 電子クーポン登録に一苦労! オプショナルツアー参加の可否を決めよう

2023年3月11日

かに一番でお土産探し 意外な名物・ちょっと大きないちご大福!

昼食後は、海花亭花御前からほど近い

かに一番木津店で買い物タイム。

天橋立でオプショナルツアーを選択すると、あまり買い物の時間が取れなくなるようなので、添乗員さんはここで土産物を購入することを「強く」勧めておられました。もちろん京都応援クーポンが使えます。

カニはさすがに無理なので、大好きなカニ味噌(焼きカニ味噌 1,280円)と

京都府立海洋高等学校(丹後半島の反対側にある宮津市にある)が開発した「京の鯖」という鯖味付缶詰(580円)を購入。

海産物だけでなく、地元特産の果物を使ったスイーツも扱っており、ここで購入した

「ちょっと大きないちご大福」(現金のみ 360円)は

なかなか美味しかったです。やっぱり苺が大きいと食べ応えがある! 2人とも大満足。海産物と一緒にぜひお忘れなく。

予定より早く到着したので自由時間が増えた! 天橋立から籠神社へ

再びバスで、丹後半島の根元を横断し、半島の反対側に位置する天橋立へ。

途中、とてもきれいな鉄道駅の前を通りました。京都丹後鉄道の網野駅(京丹後市)で

2020年に84歳で亡くなった「ノムさん」こと野村克也さんの出身だったのですね。

15:15に予定よりやや早く、天橋立の土産物店・橋立大丸に到着。あまり早く帰路についても阪神高速が混むらしく、出発時間は17:00。105分間の自由時間となりました。

天橋立についてはノープランだったのですが、

とりあえず観光船乗り場へ。レンタサイクルを借りて天橋立を巡る時間はないけれど

対岸の籠神社に参拝するくらいの時間はあるだろうということで、天橋立桟橋15:30発の天橋立観光船に乗り込みました。

最初は2階の甲板から外を眺めていたのですが、風が強くて寒い! 結局後半は、1階の船室で過ごしました。

一宮桟橋到着は、15:42です。3分後にこの船は出るのですが、16:15一宮桟橋発となる次の船に乗ることにして、丹後一宮の籠神社(このじんじゃ)参拝へ。次回は籠神社や天橋立観光の様子と、予想もしなかった京都応援クーポンの使い道をご紹介します。お楽しみに。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です