HISバスツアーで行くかにツアー4 地元スーパーで買い物&天橋立スピード観光(後編)

スポンサーリンク



2023年3月2日(木)、梅田発のHISバスツアーで、今年度最初で最後のかにツアーに行くことができました。

ツアーの名称は

◆全国旅行支援◆【お支払い実額11990円~12980円】本ずわいがに2杯使用!夕日ヶ浦温泉の一流旅館で食すカニフルコースと源泉掛け流し!お肌つるつる美肌の湯ご入浴

というもので(私たちの場合は1人11,985円)、旅行支援で1人3,000円引き&クーポン2,000円で実質5,000円引きとかなりお得。

添乗員さんによると、とても人気のツアーらしいです。実際、夕日ヶ浦温泉の昼食会場である海花亭花御前で頂いたカニは、たっぷり身が詰まっていて、甘くてカニ味噌も濃厚で、いいカニを使っているなと思いました。

HISバスツアーで行くかにツアー3 かに一番でお土産購入&天橋立スピード観光(前編)

2023年3月13日

HISバスツアーで行くかにツアー2 海花亭花御前でカニ2杯使用フルコースと日帰り温泉

2023年3月12日

HISバスツアーで行くかにツアー1 電子クーポン登録に一苦労! オプショナルツアー参加の可否を決めよう

2023年3月11日

籠神社の拝殿は撮影禁止 狛犬は必見!

今回、15:15~17:00の天橋立自由時間を楽しむため、まず15:30発の天橋立観光船に乗り

海から天橋立の景色を楽しみつつ、

対岸の丹後一宮・元伊勢籠神社に参拝しました。

拝殿は、至近距離では撮影禁止でしたが

曇りかと思うと突然晴れたりする天気の影響もあって、とても神秘的な空気が感じられました。

籠神社については、こちらのブログでも紹介していますが

初夏の丹後旅3 自転車で爆走! 天橋立を縦断して丹後一宮・元伊勢籠神社へ

2020年12月16日

丹後国一宮 元伊勢・籠神社に参拝

2020年5月23日

見どころの1つが、重要文化財の狛犬。

重要文化財の狛犬で、神社は鎌倉時代の作と主張(安土桃山時代説が主流)。いずれにしても古いもので、この神社に対する昔からの篤い信仰が伝わってきました。

にしがき府中店でクーポン利用 今日の夕食が割安で買えて大満足

籠神社の筋向いに、大きな駐車場のあるスーパーを見つけました。

丹後や但馬地方に店舗を持つスーパー・にしがきの府中店。

京都応援クーポンは、コンビニやスーパー、ドラッグストアでも使えるので、このスーパーでも使えるのではと最初に確認すると、使えるとのこと。

早速店内を見てみると、一般的な土産物もあるし、弁当や総菜類などは夕方なので30~50%も値引きセールをしています。橋立オイルサーディン(570円)や今晩の夕食、おやつ類など購入し、全額電子クーポンで支払いました。

ちなみに少し余った電子クーポンも、その後宇治を訪れる機会があったので、きれいさっぱり使い切ることができました。3月31日まで利用可能なのが、とてもありがたい。今までに利用した応援クーポンの中で、一番使い勝手が良かったです。

智恩寺参拝と智恵の餅購入 廻旋橋も動いてくれた!

16:15一宮桟橋発の天橋立観光船で、

再び天橋立桟橋に向かいました。

天橋立を再び海から眺め、そろそろ桟橋に到着する頃(到着は16:27 なお、この船は宮津桟橋が終着点)

廻旋橋が動いていました!

特に私たちの船は、橋の向こうに行くわけでもないのに(必要性を感じない)、

サービスで動かしてくれたのかな? そういえば、以前この時間の船に乗った時も、橋は動いていました。

天橋立傘松公園と成相山成相寺 絶景と観音様の御朱印をいただく弾丸ツアー

2020年5月24日

天橋立桟橋に隣接する日本三文殊の1つ・智恩寺を参拝した後

ガイドツアーで知る智恩寺の新たな魅力 文殊様だけじゃなかった!

2020年3月21日

宮津から天橋立へ 日本三文殊の1つ智恩寺文殊堂と智恵の餅

2020年3月9日

忘れてはいけない土産・「智恵の餅」を1,000円で購入しました。餡がびっしり入っているのに、程よい甘さでいくらでも食べられます(帰宅してから食べました)。

あちこち見学して買い物もして、船にも乗ったけれど、出発時刻17:00の少し前にはバスに乗車できました。

帰りに中国自動車道・赤松PAで「赤松コロッケ」も久々に購入できて大満足。予定通り19時過ぎに梅田に到着できました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です