HISで行く福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅2 塩荘すずかけ亭での昼食と小牧かまぼこでのお買い物

スポンサーリンク



2023年7月6日(木)、久々にHISのバスツアーに参加しました。ツアーの名称は

日帰りなのに2食付/若狭牛!ソースかつ丼!越前そば!小牧かまぼこ&ちくわ!福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅

というもので、料金は1人6.960円。それに加えて1人2,000円のクーポンがもらえます。この日は平日にも関わらず46名の参加がありました。やはり全国旅行支援がまだ使えるというのが、人気の秘密なのでしょうか。

塩荘すずかけ亭の昼食 お刺身や若狭牛せいろ蒸しなど

敦賀市の日本海さかな街で買い物を楽しみ、

HISで行く福井自慢の食材うまいもんめぐりの旅1 日本海さかな街でたっぷりお買い物

2023年7月8日

12:30にバスが発車したのですが

僅か5分で、次の目的地・昼食会場の塩荘すずかけ亭に到着。早い!

昼食はなかなか目にも美しく、福井の名物が並んでいました。

ただ、少々隣の人との席が近すぎる(汗)。安いツアーなのであまり贅沢は言えませんが、パーソナルスペースが欲しい!

まぁそこをぐっと我慢し、気を取り直してメインの料理をご紹介。まず籠膳の中は、ローストポークサラダ、(家ではなかなか作れないけど時折無性に食べたくなる)高野豆腐やシイタケ・フキなどの炊き合わせ、お刺身2種盛り(甘えびとイカ)、天ぷら盛り合わせ(エビ、オクラ、レンコン、サツマイモ)、旬野菜のはんなり和え

こちらはピンクが美しい梅じそ麺おろし添え

そして、若狭牛せいろ蒸しご飯です。若狭牛は柔らかかった!

昼食時間は1時間ありましたが、ほとんどの人が30分もかからずに食べてしまい(この後蕎麦の試食、そして4時台に夕食があるので、これくらいがちょうどいいのかも)、「北前船のカワモト」という近隣の大きな土産物屋を覗いている人々もいました。

サービスや美味しさは変わらない小牧かまぼこ

続いてバスが向かったのは、「小牧かまぼこ」という店。こちらもバスで、大体5分くらいでした。

実はここも、6年前に一度訪れていた場所で

トラピックスバスツアー体験記4 敦賀のお土産 日本海さかな街と小牧かまぼこ

2017年9月7日

あの時と同様、

かまぼこの種類は多く、試食もできました。前回は鯛かまぼこを購入したのですが、今回はさしみかまぼこにしました。クーポン1,000円と不足分50円でゲット! 帰ってから食べましたが、口当たりもいいし、とても美味しいです。

店内には、昔と同様に無料珈琲コーナーもあって(ホットのみ)

店の奥には、「北前船のカワモト」や

兵庫県北部のげんぶ堂など、色々なお店が出店していました。

兵庫県民なので、兵庫県のげんぶ堂をついつい応援してしまいます。

北陸新幹線が、来年春、敦賀まで延伸!

小牧かまぼこの近くに、北陸新幹線の工事現場(高架部分)がありました。

来年(2024年春)に、北陸新幹線は敦賀まで延伸開業予定です。地元では盛り上がっているようですが

私はできれば特急・サンダーバードを残してほしい派。この北陸本線の線路を、いつまでサンダーバードは走ってくれるのかな。

寒ブリと絶景を求めて冬の氷見へ1  新幹線よりサンダーバード派の関西人には厳しい現実

2023年1月2日

そんなことを考えながらバスの座席に戻ると、小牧かまぼこからツアー参加者に、ちくわ1本のお土産!

このお土産も、6年前のバスツアーと変わらないなと思いました。懐かしい!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です