奇岩や断崖が美しい能登金剛(後編)  磯から見た巌門と、松本清張歌碑

スポンサーリンク



義経一行も潜んでいた?巌門洞窟へ

2021年6月、初めて能登半島を観光する機会がありました。

車を持っていないし運転もできない私たちは、今回タクシーを使って、能登半島の有名観光地を巡ります。まず最初に訪れたのが、能登金剛(のとこんごう)でした。巌門(がんもん)や鷹の巣岩を展望台から眺めた後は

奇岩や断崖が美しい能登金剛(前編)  展望台から見た鷹の巣岩と巌門

2023年10月26日

海岸から巌門を見学することに。

駐車場から階段を下りていきます。

「幸せのがんもん橋」と呼ばれる橋も、ここから見るとなかなかすごい。

巌門洞窟の入口。

注意して階段を下りましょう。

洞窟に到着しました! 中は結構広いです。

ここに義経一行は潜んでいたのかな?

義経一行は何人だったのかよくわかりませんが、10人や20人くらいなら隠れられそうな広さでした。

小型の遊覧船が入っていった洞窟も、見ることができました。確かにこの幅だと、洞窟に入った船は方向転換できず、バックして戻るしかないですね。

鷹の巣岩も、海岸から見ることができました。

サスペンスドラマロケ地展望台

階段を上って駐車場へ戻る途中、面白い看板を見つけました。手書きっぽいのがちょっと気になるけれど

やはりこれは、行くしかない! 「幸せのがんもん橋」を渡るのは諦めて(夕日の時に行くといいそうです)、

サスペンスドラマロケ地展望台へ。実はサスペンスドラマ(2時間サスペンスなど)をほとんど見ないので、どんな場所かよくわからないのです。

展望台はここかな? 確かにあの崖の上で、誰かが海に突き落とされたり、偽装自殺工作をしたり、犯人が追い詰められて告白をしたりなど、色々ありそうです。

案内板も立っています。

鷹の巣岩は判別できるのですが、碁盤島がよくわかりませんでした。

あの崖の向こうにある島なのかな? 能登金剛遊覧船に乗れば、きっと教えてくれると思いますが、今は推測するしかありません。

哀しい歴史を秘めた松本清張歌碑

駐車場に戻る途中、松本清張の歌碑を見つけました。

「雲たれてひとりたけれる荒波を恋しと思えり能登の初旅」とあるようです。

1961年公開の映画『ゼロの焦点』(松本清張原作)がヒットすると、映画に影響されたのか、能登金剛付近で女性の投身自殺が急増。女性の霊を慰め、更なる自殺者が出ないようにと、能登金剛の巌門には、本作にちなんだ歌碑が立てられたそうです。

映画公開4か月後に建立されたこの歌碑ですが、歌碑の文字は松本清張直筆なのだとか。

ミステリードラマの終盤、関係者が崖の上に集結し、主人公と犯人が崖の上で対峙するというのは、1961年公開のこの映画が原型になっているようです。私は能登旅行の後、1991年版のTVドラマ(新藤兼人監督)を見ただけなので、「主人公と犯人が崖の上で対峙」というシーンはなかったのですが

ラストシーンはやはり崖と日本海でした(崖シーンの写真はこちら)。能登金剛がロケ地だったのかな? いつか機会があったら、今回の旅行で撮影した写真と、ドラマの背景を見比べてみたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です