温泉旅館・葉渡莉には2つの大浴場がある
2024年7月13日(土)、山代温泉の旅館・葉渡莉(はとり)に1泊する機会がありました。
11時頃に到着した私たちは、「やましろ食べ歩きクーポン」を効率的に使うべくロビーで作戦会議を練ったり、少し早めにラウンジ「はづ木」に案内していただき、おやつやソフトドリンクを満喫するなど、チェックイン前から色々お世話になりました。
15時にチェックインできた私たちは、荷物を置くとすぐ、大浴場に向かいました。
葉渡莉には大浴場が2つあります。天然ヒノキ造りの「九萬坊(くまんぼう)の湯」と、石造りの「お薬師の湯」です。「九萬坊の湯」の方にはサウナや露天風呂もあるので、きっと多くの客はまずそちらに行くだろう。私たちはその裏をかいて、「お薬師の湯」に行ってみることにしました。
「お薬師の湯」一番乗り!
「お薬師の湯」に行って見ると
ありがたいことに、私たちが一番乗りのようでした。タオルなどは大浴場前に完備してあるので、ほとんど手ぶらで行けるのも、ありがたいことでした。
脱衣場は広々としています。
椅子やテーブルもあったりして、お風呂上りにくつろいだり、同行者を待つときに重宝しそう。
パウダールームも広くて、もちろんドライヤーも完備しています。
一番乗りで他の利用客がいないため、大浴場内も撮影できました。石造りの「お薬師の湯」です。露天風呂はありませんが、庭を臨む大浴場は広々としていて明るくて、ジャグジーもあって、とても贅沢な、ゆったりした気分にさせてくれました。
洗い場も広々としています。
明るい太陽の光の中で入浴できるって、本当に非日常的な幸せだなと思いました。
山代温泉は、アルカリ性単純温泉
こちらの温泉は、硫黄の香りなどがしない無味無臭。
効能書によると、「お薬師の湯」(だけではなく、山代温泉全体)は、アルカリ性単純温泉で、温泉に含まれている化学成分の量が少ない温泉なのだそう。
神経痛や筋肉痛、関節痛、肉体疲労などにこの温泉は効くらしいのですが、そのほかに、アルカリ性単純温泉なら「美肌の湯」としての効能もあるようです。
この後、天然ヒノキ造りで露天風呂やサウナも備える「九萬坊の湯」にも行ってみましたが、
やはり露天風呂の人気が高いせいか、利用客が多く、とても撮影はできませんでした。でもこちらも木の香りに包まれて、とても癒されました。
姉妹館の大浴場も利用できる!
葉渡莉の姉妹館に「瑠璃光(るりこう)」という温泉旅館があります。
葉渡莉からは徒歩10分弱なのですが、なんと、この「瑠璃光」の温泉を、無料で利用できるのです。
瑠璃光では「加賀一向一揆太鼓」の実演も毎夜行われていますので、そのついでに入浴するのがおすすめです。私たちも実演+大浴場で利用してきました。その体験記は、もうしばらくお待ちくださいね。
コメントを残す