京都刀剣御朱印めぐり2 粟田神社・鍛冶神社・相槌稲荷神社

スポンサーリンク



2019年11月3日、京都刀剣御朱印めぐりに行きました。

御朱印の配布が終了した藤森神社を除く、3つの神社を巡ります。

まず最初に訪問したのは、京阪七条から徒歩10分ほどの場所にある豊国神社でした。

京都刀剣御朱印めぐり1 豊国神社

2019年11月9日

次に訪れるのは、東山三条にある粟田神社です。

東山通を走る市バスが混雑しすぎ!

豊国神社からは、市バスで粟田神社を目指します。

まず豊国神社から、最寄りのバス停「三十三間堂前」(七条通)へ移動(徒歩5分ほど)。

バスは100,110,206系統に乗ります。

でもこれらのバスは全てJR京都駅から来るので、国内外の観光客で超満員!

しかも行先には、清水寺や祇園、八坂神社などがあるのです。

三十三間堂前で降りる人もいるけれど乗る人も多く、私たちも無理やり乗り込みました。

次のバス停「東山七条」で、地元の方らしき老婦人が「私ら年寄は、こんなバス無理や」と言って乗るのを諦めておられました。

これが京都市民を悩ます「観光公害」。

私たちも、清水寺くらいなら歩くのだけれど、七条から東山三条まではちょっと大変なのです。

京阪七条駅に戻って京阪三条まで行って、そこから地下鉄に乗ってもよかったのかな(後でわかった)。

何とか東山通のバス大混雑を解消する手段はないのでしょうか。「地下鉄東山線」というのがあれば便利なのに。

旅立ち守護の粟田神社

バスで東山三条まで約15分(渋滞していたらもっとかかるかも)、そこから粟田神社までは徒歩7分です。

京の七口(京都の7つの出入り口)の1つである粟田口(三条大橋や東海道・中山道につながる)にあるため、道中の安全を願う人々が多かったそうです。

第一鳥居は、三条通りに面していました。

あまりいい写真ではありませんが、こちらが第二鳥居です。

御朱印を頂くと、神社の由緒が書かれた紙を頂くことができました。

立派な本殿。

お宮参りのご家族がおられました。

こちらは拝殿。

下の写真は神楽殿。

粟田神社のお祭りはとても盛大なようで、ねぶた祭りのような「粟田大燈呂」も、途絶えていたけれど芸大生らの協力で復活したのだとか。

境内に祀られている太郎兵衛神社。

土地の守り神だそうです。

山崩れを防ぐための壁かな? レンガの壁があって、少しミステリアスな雰囲気でした。

隣にあるのは北向稲荷神社です。

境内からは、京都の町が一望できました。

粟田神社の御朱印(300円)。

「京 粟田口」の文字が印象的です。

鍛冶神社

二の鳥居の近くにあるのが、末社の「鍛冶神社」。

刃物、鍛冶及び勝運、開運の社として、製鉄の神「天目一箇神(あめのまひとつのかみ)」と、刀工の「三条小鍛冶宗近」「粟田口藤四郎吉光」が祀られているのです。

粟田口近辺は平安~中世に刀鍛冶で知られ、刀工は「粟田口」や「三条小鍛冶」を名乗りました。

『刀剣乱舞』で一躍有名になったこの神社には、ファンからの熱いメッセージの書かれた絵馬がずらり。

皆さん絵が上手です!

明治天皇の歌碑もありました。

鍛冶神社の御朱印は、粟田神社の社務所で頂きます(書置きのみ)。

通常の御朱印もあるのですが、せっかくなので、大判の「三日月」を頂きました(500円)。

「一期一振」という御朱印もあるので、またいつか来てみたいです!

「三日月宗近」は平安時代に造られたという「天下五剣」の1つ。

秀吉の正室・北政所から徳川秀忠に贈られ、徳川将軍家に代々伝わったという名刀。

現在は、東京国立博物館に所蔵されています。

松平定信が「天下五剣の中でも天下随一!」というだけあって、美しい刀なのでしょう。

本物もまた一度見てみたいな。

相槌稲荷神社

この神社も、鍛冶神社と同様、BS朝日で『京都ぶらり歴史探訪 刀剣 秘められた真実』という番組を見ていなければ知らなかった神社です。

この神社は粟田神社一の鳥居の外にあり、私たちもついつい忘れてしまいそうになりました。

粟田神社とは、三条通りを挟んで反対側。

「この赤い鳥居は何かな?」と好奇心を働かさなかったら、多分私たちは、この神社に出会うことはなかったと思います。

ここが参道?と驚きましたが、地図もあるのでどんどん進みます。

こんなところも通ります。まさに「路地裏の神社」。

平安時代の刀匠、三条小鍛冶宗近が稲荷大社に祈願し、狐と共に宝剣『小狐丸』を打ちあげたという逸話で有名。能や歌舞伎でも上演されているそうです。

神社自体は、新しい感じがしました。

御朱印は、粟田神社社務所で頂きました(書置きのみ 300円)。由緒書も頂きました。

その宝剣「小狐丸」は、現在行方不明なのだとか。どうなったのかな。気になりますね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です