『麒麟がくる』ゆかりの地・大津 明智左馬之助湖水渡りの地 観光案内所やホテルも盛り上がる!

スポンサーリンク



JR大津駅観光案内所で一際目を引いた「明智英傑伝」

2021年2月11日(木)、滋賀県の大津市に行く機会がありました。

せっかく訪れたのでお土産を購入しようと、JR大津駅観光案内所を訪れました。

以前紹介した「鮒ずし」など、大津市始め滋賀県の名産品を取り揃えているのですが、

本能寺の変の原因? 明智光秀の徳川家康接待3 天正十年五月十五日晩御膳 

2021年2月11日

本能寺の変の原因? 明智光秀の徳川家康接待2 おもてなしメニューにはあの料理も!

2021年2月10日

坂本城や西教寺も大津市にあるゆかりで、光秀関係のグッズもありました。

『麒麟がくる』ゆかりの地・坂本3 穴太衆積みの石垣と鶴喜そば、幻の坂本城を巡る

2021年1月25日

明智光秀ゆかりの坂本・西教寺を訪ねて2 本堂と客殿 明智光秀公資料室も!

2019年10月15日

明智光秀ゆかりの坂本・西教寺を訪ねて1 光秀ゆかりの総門や一族の墓

2019年10月14日

その中でも一際目を引いたのが、「明智英傑伝ベイクドショコラ」というお菓子。

とにかく箱が素敵だし、「敵は本能寺にあり」という文句も書かれています。大忠堂という大津のメーカーが製造しているようで、オンラインでも販売されています。詳しくはこちらを御覧ください。

びわ湖ホール近くにある、明智左馬之助湖水渡碑

この日大津を訪れたのは、滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールで行われたコンサートに行くためだったのですが、

その途中で、明智光秀腹心の部下・明智左馬之助がここから馬で湖水を渡ったという石碑を見ました。

場所は、休館中の滋賀県立琵琶湖文化館の前です。

簡素な石碑なのですが、いくつか気になる点もありました。

まず、左馬之助(NHK大河ドラマ『麒麟がくる』では「左馬助」)が、解説板では、光秀の弟となっています。

ドラマでは光秀の叔父・光安の嫡子で光秀の従兄弟でした。

調べてみると、光秀同様明智一族かも知れないし、家臣の三宅氏出身の可能性もあり、出自は不明らしいです。

明智光秀が謀反人となり、彼も自害した後、記録も抹殺されてしまったのでしょうか。

明智左馬之助の湖水渡とは

本能寺の変の後、明智左馬之助(秀満?光春?光俊? 名前も諸説あり)は安土城の守備についていました。

1582(天正10)年6月13日夜、山崎の合戦で光秀が敗れたことを知り、光秀や自分の家族がいる坂本城救援に向かいます。

彼の妻は、荒木村次に離縁された光秀の長女(ドラマでは「きし」)でした。

しかし大津付近で秀吉軍と遭遇し、騎馬のまま湖水に飛び込みます。

この絵(『歴史REAL明智光秀』より転載)を見ると、自分も甲冑姿で泳いでますね。

冬の琵琶湖なら寒そうです。

まだ訪れたことはありませんが、ここから少し離れた場所に「明智左馬之助駒止の松の碑」があり、ここから坂本城に騎馬で向かったのだとか。

ちなみに、全て徒歩移動すれば、これくらいの距離感です。

琵琶湖ホテルで、湖を見ながらランチはいかが

さて、この日のランチは琵琶湖ホテルでいただきました。

JR大津駅から歩けないこともないのですが、

今回思い切って、シャトルバスを利用!

5分程でホテルに到着しました。利用したのは、1階にあるイタリアンダイニングベルラーゴ

マスクケースを出されたのは初めてです。

とても眺めが良いレストランでした。雪を頂いているのは、びわ湖バレイスキー場辺りの比良山系かな?

びわこ花噴水の運転時間だったので、ラッキーでした。運転時間についてはこちらを御覧ください。

今回のランチは、1人3,100円の「チャオベルラーゴコース」。

前菜のサラダと

じゃがいものスープ、自家製フォカッチャ、そして白ワイン

今日のメイン。バスタは追加料金無しの野菜のペペロンチーノ。もう少し唐辛子が効いていても良かったですが、野菜は(特に玉ねぎが)たっぷり。

栗のドルチェにホットコーヒー。きのこみたいで可愛いです!

この後売店にも立ち寄りましたが、ここもひこにゃんだけでなく、明智光秀関係の本やグッズなどがあり、『麒麟がくる』が終了してもまだまだ盛り上がっている様子が伺われました。

やはり大河ドラマで取り上げられると、経済効果があるようですね!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です