HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー8 善光寺門前の十割そばと見晴らしファームのいちご狩り

スポンサーリンク



2022年4月9日(土)出発のHISバスツアー

信州産あま~い3種のいちご狩り食べ放題♪嬉しい2名様1室でも同料金♪七年に一度の善光寺前立本尊御開帳と天下第一!高遠のコヒガン桜2日間

に参加しました。価格は2人分で43,960円と破格の安さ。

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー7 善光寺御開帳その3 境内の見所と鎌倉殿ゆかりの場所

2022年4月23日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー6 善光寺御開帳その2 憧れの回向柱

2022年4月20日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー5 善光寺御開帳その1 御印文頂戴と前立本尊参拝

2022年4月18日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー4 リゾートインマリオンシナノ宿泊体験記

2022年4月17日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー3 絵島囲み屋敷 今に残る大奥の悲劇と謎

2022年4月16日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー2 高遠城址公園 春爛漫の桜に合戦とゆかりの人をしのぶ

2022年4月15日

HISで高遠城址の桜と善光寺御開帳ツアー1 多賀SAと恵那峡SAの知られざる魅力

2022年4月14日

憧れの十割そば

せっかく信州に来たのだから、今回のツアーでは十割そばが食べたいなと思っていました。

ちょうど善光寺では自由昼食。スマホで十割そばの店を検索すると、「十割そば大善」という店がある!

善光寺の境内から外に出ることになりますが、これくらいの距離なら大丈夫!と思って行ってみました。

ちなみに後でわかったのですが、善光寺境内の中にある藤木庵北野屋本店(1日10食限定)でも十割そばは食べられます。やはりよく調べるべきですね。

さて、訪れた「十割そば大善」には、すでに行列ができていました。これは期待できそう!

バス集合時間に間に合うかな?と少し心配でしたが、程よい時間に店内に案内されました。

最初に出されたのは、リンゴチップスかな?

待つことしばし、冷たい十割そばです!

初めて食べた十割そばは、口の中でよく切れるものの、素朴な味わいで風味もよかったように思いました。

夕食代わりになった みはらしファームでのいちご狩り

ツアーメンバー全員が時間厳守でバスに集合したため、12:15にバスは善光寺を出発し、辰野PAで休憩した後、

最後の目的地・みはらしファームを目指します。実は昨日訪れた、高遠城址公園とはすぐ近く。

ここでの観光は、春らしくいちご狩り! 14:10~15:00まで、時間はたっぷりありました。

農園の名前の通り、山々の見晴らしがいいですね!

ビニールハウスに近づくと、さっそくいちごのいい香りがしてきました。

ここでは3種類のいちごが食べ放題!

まずは女峰(にょほう)。

メジャーな品種だと思っていましたが、最近は世代交代であまり見られなくなっているのだとか。

次に食べたのが、紅ほっぺ。収穫はクリスマスシーズンには間に合わないけれど、春の時期がメインなので、いちご狩り用としても活躍する品種だそうです。

鮮やかな赤色で、ほっぺが落ちそうなほどおいしいという意味から命名されたそうですが、確かに女峰と比べると甘い!

最後に食べたのは、紅ほっぺの親にあたる品種・章姫(あきひめ)。

上品な甘さでこれもおいしい。でもやっぱり私は、紅ほっぺが一番好きかな。

色々食べ比べて、全部で50個以上は食べたように思います。これが今日の晩御飯。

帰りは内津峠PA、菩提寺PA、京滋バイパス利用でひたすら走り、何とか19:50頃に大阪梅田に到着。

事故などひどい渋滞にも巻き込まれず、天気にも恵まれて、本当に素晴らしいバスツアーとなりました。

添乗員さん、運転手さんはじめ、関係者の方々、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です