HISで行く伊勢神宮・おかげ横丁・VISON巡り3 おはらい町とおかげ横丁で食べ歩き

スポンサーリンク



大行列にコロッケ断念! みたらし団子2本とじゃこっぺ天ゲット

2022年6月12日(日)、大阪梅田発HISバスツアーに参加しました。今回のツアーは

伊勢神宮「外宮・内宮」両参りと話題の新スポット「VISON」でとことん食べ歩き!おかげ横丁とVISONで選べる7つの食べ歩きクーポン&赤福のお土産!

というツアーです。5/13(金)に関西TV「よ~いドン!」で紹介もされたのだとか。

外宮と内宮の参拝を終えた私たちは、

HISで行く伊勢神宮・おかげ横丁・VISON巡り2 伊勢神宮内宮参拝

2022年6月16日

HISで行く伊勢神宮・おかげ横丁・VISON巡り1 昼食クーポン化計画&伊勢参拝は外宮から

2022年6月15日

もらったクーポンを有効活用すべく、おかげ横丁を目指します。コロッケ、みたらし団子、ミニソフトクリーム、きゅうりスティック、じゃこっぺ天から3つ選べます。どれにしようかな~。内宮参拝で、自由時間のうち1時間を使ってしまったので、残りは1時間。意外と短いものです。急がねば。

おかげ横丁は、おはらい町と呼ばれる伊勢神宮内宮の門前町の中央部分。

赤福本店の向かい側の、常夜灯のある通り(橋に続いています)が一番わかり易い入り口ですが、

その手前のだんご屋で、最初のクーポンを使用。五十鈴川カフェの隣りにあり、わかりやすい店です。

とても面白い店員さんもいて、手早く用意してくれました。

クーポンで頂いたみたらし団子。

近くの川岸に降りて、日陰で食べるととても美味しい!

これに気を良くして、次は豚捨(ぶたすて)の揚げたてコロッケ! と思ったのですが、

ものすごい長蛇の列で、泣く泣く断念。人気店なんですね。

それならと、じゃこっぺ天を求めて若松屋へ。こちらも行列だったのですが、まだ許容範囲です。

店内は、老舗かまぼこ店らしい雰囲気が漂っていました。

頂いたじゃこっぺ天は、海老の香りがするできたての天ぷら! とても美味しくて大満足。

残りのクーポンは、またみたらし団子に化けました。

だんご屋のそばには、美しい花手水や

酒器の専門店(他抜きだんらん亭)もあります。

伝統的な街並みを再現したおかげ横丁は、江戸時代にタイムスリップしたような、素敵な気分にしてくる場所でした。

燕と人が行き来するおはらい町 濡れおかきに舌鼓

バスの駐車場へ行く途中のおはらい町の店でも、面白い発見がありました。

一見しただけでは銀行とわからない建物(百五銀行内宮前支店)。セブン銀行ATMも設置されているので、急な出費でも安心ですね。

こちらも街並みによく調和したスターバックス伊勢内宮前店。屋根の上には

燕が巣を作っています。私の家の近所では見ることができない燕が、こんなに近くにいるなんて。ちょっと感動。

明日のおやつ用に、添乗員さんが紹介していた、豆腐庵山中のうの花どーなつを購入。5個入で600円でした。

ここもすごい人。翌日食べましたが、甘すぎなくて美味しかったです。何となくヘルシーな感じもしました。

SNOOPY茶屋伊勢もありましたが、

私たちは、その隣りにある寺子屋本舗伊勢店の濡れおかきの方に注目。実は濡れおかきを食べたことがないのです。

いろいろな味があって面白そう! ハバネロに挑戦する勇気はありませんでしたが、一番人気の甘口醤油と、金胡麻を購入して、今まで知らなかった濡れおかきの美味しさを体験することができました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です