草津温泉から東京へ! 上州ゆめぐり号体験記

スポンサーリンク

2022年9月17日(土)、初めて群馬県の草津温泉に1泊することができました。

草津温泉をもっと楽しもう! 湯もみショー見学と、名物ひもかわうどん&温泉饅頭を堪能

2022年10月20日

草津温泉・西の河原公園へ! 大地のパワーと自然の不思議・明治の偉人をを感じる場所

2022年10月19日

草津温泉のシンボル・湯畑 ライトアップは必見! 草津に来た有名人を探してみよう

2022年10月18日

草津温泉 湯畑近くの老舗温泉旅館・大阪屋宿泊体験記 デジタルデトックスで温泉を楽しむ

2022年10月17日

草津バスターミナル周辺は大混雑! バス利用の際は注意しよう

今回の旅行では、草津温泉を出発する時間が決まらず、東京へ戻る交通手段も全く予約していませんでした。

東京から草津温泉へ向かう時は、Dts lineの八ッ場・草津温泉号を利用したのですが

運行初日の東京・池袋発「Dts line 八ツ場・草津温泉号」体験記

2022年10月16日

復路の上り便は、すでに満席だったりいい時間のバスがなかったりで、結局11:30発のJRバス関東の「上州ゆめぐり号」で新宿まで行くことにしました。

このバスだと、昼食は(よくて)バス車内で軽くというパターンになりがちなのですが、旅館(大阪屋)でたくさん和定食の朝食を食べたから、まぁいいかな(結局昼食抜き)。

2022年10月17日

私たちは大阪屋さんのバスで草津バスターミナルまで送ってもらいましたが、ちょうど雨が降っていたこともあり、バスターミナルへの道は車で大混雑!

私たちのほかに別の旅行グループもいたのですが、この渋滞は全く予期しておらず、バスに乗れるかどうかとても心配されていました。

送迎バスはかなり大回りして、反対方向からバスターミナルへと進入して私たちを下ろしてくれましたが、かなり時間がかかりました。切符売り場やバス乗り場は2階になります。

後で調べると、大阪屋からバスターミナルまでは、かなりな上り坂なのですが、歩いて7分。歩くという選択肢も、残しておくといいかもしれません。

名作の舞台となった伊香保温泉石段下を車窓見学

上州ゆめぐり号は、Dts lineとは違って正統派の高速バス。

JR吾妻(あがつま)線の長野原草津口駅に停車したり(道の駅八ッ場ふるさと館には停車しません)、伊香保温泉に寄ったりします。

伊香保温泉に寄ると知って、最初は「ロスタイムが増えるのでは」と、かなり心配でしたが、

『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなった伊香保温泉の石段を、初めて見ることができました。

後で知ったのですが、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の舞台ではないかとされる温泉旅館の横手館や、河鹿(かじか)橋、台湾の九份(きゅうふん)をイメージして始められた夜のライトアップなど、見どころも多そうです。

今回は雨の車窓だったので、景色を撮影することはできませんでしたが、いつか絶対行きたい!

なお、伊香保温泉からはかなりの数の乗客が乗り込みます。草津温泉バスターミナルでは座席に余裕があるように見えますが、指定された座席に座り、誰もいない座席に荷物を置くのはやめましょう。

伊香保温泉に20分ほど遅れて到着したものの、トイレ休憩は上里SAで取り、練馬周辺でも若干渋滞に巻き込まれましたが、30分ほどの遅れでバスタ新宿に到着することができました。これくらいならまだ元気です(5時間を超えるときついかも)。

次回もし鉄道で東京から草津温泉に行く機会があれば、今回のバス旅行と比べてみたいなと思いました。