松本の地元グルメを一挙に味わおう! マサムラ本店のシュークリーム・牛乳パン・山賊焼きを松本城を見ながらのんびり食す

スポンサーリンク



2023年4月、立山黒部アルペンルートを無事に踏破して、長野県松本市に到着しました。

立山黒部アルペンルート体験記12 黒部ダムから松本へ! 関電トンネルで見た破砕帯 中島みゆきが歌った場所はどこ?

2023年5月27日

松本で評判のベビーシュークリームを求めてマサムラ本店へ

松本に到着して、最初に訪れた店が

シュークリームの名店・マサムラ本店

私たちは全く知らなかったのですが、松本ではとても有名なスイーツの店らしい。

1968(昭和43)年に松本で創業した洋菓子専門店で(飲食コーナーもあります)、

特にベビーシュークリームが有名なのだとか。

早速購入して、松本城公園で食べることにしました。

豪快な鶏料理・山賊焼きと地元の味・牛乳パン

松本城公園に行くまでに、もう1軒立ち寄る場所がありました。

それは「信州割SPECIAL」観光クーポンが使えるスーパー・西友元町店です。

ここでまず探した地元グルメは、山賊焼き! 松本市や塩尻市を中心とする中信地方で親しまれている、鶏の一枚肉をタレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げた郷土料理です。揚げ物料理なのに「焼」がついているのは、昔は油が貴重だったので、少量の油で焼いていたためだとか。

そしてもう1つが、牛乳パン。真ん中の段の棚にあるのが牛乳パンです。よく見るとこの棚にも、山賊焼きと同様、「信濃の味」という宣伝文句が!

松本城を見ながら地元グルメを堪能! シュークリームの上手な食べ方とは?

この3品を持って、松本城公園へ行き、

冷たい風にも負けず(実は標高2,450mの室堂より、風のため松本の方が寒くて震えていました)

国宝松本城の天守閣を見ながら、ベンチに座ってランチタイムです。

『どうする家康』でも活躍の石川数正父子が築いた松本城天守閣と、家康の孫が建てた松本城月見櫓

2023年5月28日

まずメインの山賊焼きから。かなり豪快なボリュームですね!

開けてみると、ちゃんと食べやすく切ってありました。3人で取り分けて食べるので、助かります。タレはしょうゆベースで、とても食べやすかったです。

牛乳パンはふわふわで、たっぷりのミルククリームがはさまれています。今回初めて知ったのですが、長野県民にはとても親しまれているパンなのだとか。確かに我が家の近く(兵庫県阪神間)のスーパーにも、時折牛乳パンが並ぶことはありますが、正直私たちは、そこまで牛乳パンに思い入れはなかったな。長野県の味ですね。

デザートはマサムラ本店のベビーシュークリーム!

一口サイズですが、カスタードクリームとホイップクリームがぎっしり詰まっていて、粉砂糖もたっぷりかかっています。

よく考えたら、私はシュークリームを食べるのがあまり上手ではなかったのでした。ベビーシュークリームでも、油断してしまうと粉砂糖やクリームがこぼれてしまって大惨事。できればお皿の上で食べたかったな。ちなみに後で調べてみると、シュークリームは掌に載せて水平に振り(クリームを均等にならす)、真ん中で半分に割るとクリームがこぼれることなく、上手に食べられるそうです。次は上手に食べられるかな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です