松本ぶらり街歩き 中町通りから小松パン店へ 諦めていた牛乳パンに、サザンクロスイン松本の朝食でご対面!

スポンサーリンク



2023年4月22日(土)、3年ぶりに長野県松本市を訪れました。

松本城の近くにある縄手通り商店街と四柱神社   テレビで紹介されていたStoryhouseにも行ってみた

2023年5月30日

松本の地元グルメを一挙に味わおう! マサムラ本店のシュークリーム・牛乳パン・山賊焼きを松本城を見ながらのんびり食す

2023年5月29日

松本の中町通りとは

松本市には、松本城からも近い縄手通り商店街の他に、もう1つ面白い商店街があると、松本が好きな長女に教えてもらいました。

それが「中町通り」。縄手通り商店街とは、松本市の中心を流れる女鳥羽川(めとばがわ)を挟んでちょうど反対側にある通りで、中山道から善光寺へと続く善光寺街道に面しています。縄手通り商店街は、3年前に一瞬近くを通ったことがありましたが、中町通りは初めて聞く場所で、行ったことはありません。

縄手通り商店街を東に抜け、まるで外国の通りにあるような建物(陶器専門店のセラミカ松本)を見ながら、

女鳥羽川に架かる一ツ橋を渡ると(ガス灯かな?いい雰囲気です)

一ツ橋小路に出ました。

江戸時代の城下町の名残をそのまま残す、風情のある通りです。

大きな通りに出ると、そこがもう、中町通り。あちこちに蔵があるため「蔵のある町」と呼ばれていますが、江戸時代からの町並みではなく(江戸時代から問屋がたくさんあって繫栄していたようですが)、

幕末や明治に大きな火災があり、主要な施設や町屋が多数失われました。それを機に、燃えにくい「なまこ壁の土蔵」が多く造られたのだとか。

中心になる中町・蔵シック館は、この近くにあった大禮(たいれい)酒造の母屋などを移築したもので、喫茶やレンタルスペースになっているようです。

時間があったら、内部の見学もしたかったな。でも寒さ(3月並みの寒さと冷たい風)と疲れで、ちょっと今回はパス。

美しい藤棚を見ながら、今夜の宿へ急ぎました。

サザンクロスイン松本と小松パン店

今夜の宿は、松本城や縄手通り商店街からも近いホテル・サザンクロスイン松本。長女が探してくれました。

残念ながら、信州割SPECIALのクーポンは付いていませんでしたが、

部屋も広くて快適だったし

朝食もとても品数が多くて

和食・洋食とも充実していました。

私はホテルの朝食では、大体和食派なのですが、

パンコーナーをふと見てびっくり!

なんと、昨日長女から教えてもらった地元グルメ、小松パン店の牛乳パンがある!思わず頂きました。

実は小松パン店は、ホテルのご近所。大正10年創業の老舗で、複数のテレビで紹介されたため、現在の牛乳パン人気に火が付いたのだとか。

その牛乳パンは予約しないと購入できず

ホテルにチェックインした22日にお店の前まで行ってみたのですが、やはり購入することはできませんでした。諦めていたけれど、ご縁があってよかったです!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です