THE POCKET HOTEL京都四条烏丸宿泊体験記(後編)  清潔な共有部分とドトールでの朝食

スポンサーリンク



清潔な共用トイレに入るには、カードキーが必要

2023年12月13日(水)、京都府で全国旅行支援が再開されている(きょうと魅力再発見旅プロジェクト)ということを偶然知り、それを利用してTHE POCKET HOTEL京都四条烏丸に、初めて1泊しました。

相模鉄道などを経営する相鉄グループが運営する新タイプの宿泊特化型ホテル「THE POCKET HOTEL」の第一号として、2018年10月に開業したそうです(詳しくはこちらをご覧ください)。

THE POCKET HOTEL京都四条烏丸宿泊体験記(前編)  コスパの良い新タイプのホテル  

2023年12月23日

私はチェックインの際に、バス・トイレが部屋にないと初めて知りました(夫が予約しました)。でも先月、ここと同じく外国人観光客向けのコスパの良いホテル・十和田湖ホステルに泊まったので

秋の青森紀行7  十和田湖ホステル宿泊体験記(後編) 価格と事前情報で納得できれば最高の宿

2023年12月12日

秋の青森紀行6  十和田湖ホステル宿泊体験記(前編) ハプニングもあった印象深い宿

2023年12月11日

少し心理的なハードルは下がったかも。

さて、気になる共用トイレは部屋からも近い、部屋の中央部にありました。ドアを開けるのには、カードキーが必要です。夜中にトイレに行くことも多いので、カードキーは常に首にかけていました。忘れると部屋にも入れません。

トイレは数も多く、とても清潔なシャワートイレ。

洗面所も付いていて、歯ブラシや歯磨き粉もありました。

共用シャワールームにはコインランドリーも併設

同じくカードキーがないとドアが開かないのが、共用シャワールーム。部屋の壁にかかっているシャワーセット(フェイスタオルとバスタオル入り)を持っていきましょう。

3階には女性専用シャワールームがありますが、今回は1階の女性用シャワールームを利用しました。

平日で空いているせいでしょうか、とても更衣室が広い! 鏡もドライヤーもたくさんあります。

コインランドリーも併設されていて、長期滞在者には便利そう。

シャワールームも清潔で、すぐにお湯も出るし

必要最低限のアメニティもあります。文句なし。

近くのドトールコーヒーで朝食

このホテルの特徴である「新タイプの宿泊特化型ホテル」がよく出ているのが、朝食でした。

私たちの宿泊プランは朝食付きなのですが、ホテルにはレストランがなく、近くのドトールコーヒーで利用できる朝食券が、チェックイン時にフロントで渡されたのです。

こんなシステムのホテルは初めて。

早速、一番近いドトールコーヒー京都四条通り北店に行ってみました。柳馬場通と四条通の角です。

店内はこんな感じ。平日は7:15~でした。

この看板のモーニングセットAとBから選べるようになっていて

私たちはAの、ハムタマゴサラダにしました。食事をホテルで出さないのは、ホテル側としてもメリットが大きいと思うのですが、提携してくれる店が近くにあるかどうかがポイントかな。

ちなみにもう1か所、ホテルから信号を渡って東側の、四条通と富小路通の角にあるドトールコーヒー京都四条通店も利用できます。

北店が混雑していたら、こちらを利用してください。

朝食の前後に「朝活」もできる!

四条烏丸という便利な立地にあるこのホテルは、有名観光地にも徒歩圏内。

錦市場や

寺町通も近く、

朝食前後に散歩したり

錦天満宮に参拝したりできました。

普段は人の多い神社も、朝は人が少なくて、新しい発見があったり

摂社もゆったり参拝できて、朝の京都もなかなかいいなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です