平戸訪問記13  宿はビジネスホテル  夕食は平戸ちゃんぽんの名店・一楽へ

スポンサーリンク



立地条件のいいビジネスホテル平戸

2024年2月24日(土)、初めての平戸観光で利用した宿は、ビジネスホテル平戸です。

バス停「平戸新町」がすぐ目の前で、とても分かりやすい場所にありました。

1階は駐車場で、フロントやロビーは2階になります。

部屋も広くて快適。

ソファがあったりしました。なかなかビジネスホテルの客室で、ソファが置いているところってないですね。

朝食はこんな感じ。

食堂も広いです。今回私たちはパンにしましたが、ご飯もちゃんと用意されていました。

平戸ちゃんぽんの名店・めしどころ一楽へ

夕食は、平戸ちゃんぽんを食べに、ネットで評価の高かった「めしどころ一楽」へ。

前回紹介した、「幸橋」のすぐそばにある店です。

平戸訪問記12  平戸らしい絶景  寺院と教会の見える風景と、幸橋の夜景

2024年3月28日

「平戸ちゃんぽん」の大きな赤いのぼりが目印。

ホテルからは徒歩5分くらい。

店内に入ると、壁一面に飾られたサイン色紙にびっくり! かなりの有名店みたいですね。

私たちの知っている人はいるかな?

ドロンズの2人も来ていたんですね。

店内のサイン色紙は、全部で何枚あるのかな?

初めての平戸ちゃんぽん&あごちゃんぽん

夫はちゃんぽんが好きなので、今回の旅行の第1日目が長崎だったこともあり、本場の長崎ちゃんぽんが食べられるのではないかと、少し期待していたのです。ところが長崎ランタンフェスティバルを見るのに忙しく、

初めての長崎ランタンフェスティバル(後編) 雨の中見たエイサーと龍踊りの熱演

2024年3月8日

初めての長崎ランタンフェスティバル(前編) 銅座川と新地中華街のランタンは必見!

2024年3月7日

加えて、長崎の宿出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街では、夜食の夜鳴きそばサービスがあったので、

コスパの良さと立地に感動! 出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街宿泊体験記

2024年3月9日

夕食はランタンフェスティバル会場で、テイクアウトの点心を買っただけ。長崎ちゃんぽんはお預けとなりました。その埋め合わせもあって、夕食は平戸ちゃんぽん即決。

「平戸ちゃんぽん」というのは私は初めて聞いたのですが、鶏がらとあご出汁ベースのスープに、たくさんの野菜や海鮮、かまぼこ、大盛りの麺が特徴なのだとか。

夫はちゃんぽんが大好きなので、迷うことなく「平戸ちゃんぽん」を注文。でも「あご出しは入っていません」と赤い文字で注意書きがありました。メニューにはカロリー表示などもあって、とても親切。夫も味に大満足。

実は私は、ちゃんぽんが苦手。でも一昨年の冬、長崎の五島(福江島)を訪れ、五島うどんのあご(トビウオ)出汁がとても美味しかったのを思い出し

「あごちゃんぽん」を注文。あご出汁とあごのすり身が入っているそうです。あご出汁とちゃんぽんスープが「絶妙な味で美味い!」と赤い文字で書かれています。値段とカロリーが、「平戸ちゃんぽん」に比べると少々高いですが、迷わずこちらを注文しました。

出されたのがこちら。やはりスープは美味しい! ちゃんぽんが苦手な私でもとても食べやすく、完食することができました。

この店には、他にもいろいろな種類のちゃんぽんメニューがありました。中にはとても珍しいものも! 詳しくはこちらをご覧くださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です