コスパの良さと立地に感動! 出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街宿泊体験記

スポンサーリンク



長崎ランタンフェスティバルのメイン会場に近い!

2024年2月22日(木)、長崎ランタンフェスティバルを初めて見て感動した私たち。

初めての長崎ランタンフェスティバル(後編) 雨の中見たエイサーと龍踊りの熱演

2024年3月8日

初めての長崎ランタンフェスティバル(前編) 銅座川と新地中華街のランタンは必見!

2024年3月7日

今夜の宿は、出島の湯ドーミーイン長崎新地中華街です。料金は3人トリプルルームで23,076円でした。

このホテルを選んだ理由の1つが、何といっても立地条件。夜の祭りである長崎ランタンフェスティバルを楽しむためには、会場と宿は近い方がいいですね。当日は加えて雨だったので、宿が遠いと最悪!

その点、このホテルは素晴らしい実地条件。

銅座川沿いにあり、新地中華街は目の前です。あまり傘を差さずに歩きたかったので、近くて助かりました。

客室にはお土産つき! 湯上りサービスや夜食の夜鳴きそばサービスも!

初めてドーミーインに泊まる私たち。トリプルの部屋だったのですが、広くて快適。コンセントの数も問題なし。

部屋の冷蔵庫には、水のペットボトルの他

なぜか青森県産りんごゼリーがあってびっくり! 自由に食べていいみたいです。

大浴場にはサウナもあり、大浴場に隣接する「湯上り処」(漫画も充実)で、

湯上りアイスが食べられます。アイス最中やアイスキャンディー(4種類くらいあった)を頂きました。朝になるとアイスではなく、乳酸飲料のサービスになるそうです。

湯上りアイスやウェルカムドリンクは、他のホテルでも提供されているのですが、今回初めて体験したのが

夜鳴きそば(ハーフサイズ)の無料サービス! 全国のドーミーインで提供されているのだとか。

これを知ったので、今夜の夕食はレストランではなく、中華街で角煮まんじゅうと小籠包のテイクアウト。

お待ちかねの夜鳴きそば。あっさりした醤油ラーメンで、なかなか美味しい。後で知ったのですが、なんとお替りも可能だそうです。

ビジネスホテルとは思えない朝食!

翌日の朝食は、ビジネスホテルの朝食とは思えない充実ぶりでした。

「味めぐり小鉢横丁」と紹介されているように、数多くの種類の小鉢があり

長崎県産アジの南蛮漬けや

長崎名物のハトシ(海鮮のすり身を挟んだパンを揚げたもの)や雲仙ハムなどもあり、目移りします。

昨日の夕食が軽めだったので、ついついたくさん取ってしまいましたが、

同じく長崎名物の皿うどんや(麺がぱりぱりしていて美味しい!)

長崎カステラも食べたい! ということで第二弾出動。まさか朝から、皿うどんやカステラを食べられるとは思っていませんでした。何だか長崎名物を、全部食べられたような気分になります。

杏仁豆腐も食べて、大満足でホテルを後にしました。今まで利用したことがなかったけれど、またドーミーインもご縁があれば利用してみたいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です