五島列島福江島に行ってみた2 福江島のシンボル鬼岳へ自転車で! 展望台からの眺めも美しい!

スポンサーリンク



2022年12月29日(木)に、関西国際空港から長崎空港・長崎港を経由して、五島列島の福江島を訪れる機会がありました。

電動アシスト付き自転車で鬼岳へ

年末で休業している飲食店も多い中、何とか五島うどんの昼食を終えた私たちは、

五島列島福江島に行ってみた1 意外と近かった福江島 年末年始は休業の店が多いので注意!

2023年1月21日

福江港ターミナル内の観光協会で借りた電動アシスト付き自転車に乗り、鬼岳を目指しました。3時間以内の返却なら1人500円。

これで向かったのが、鬼岳(おんだけ)です。

NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』にも出てきそうな(ドラマ見てない)、福江島のシンボル的存在なのだとか。

グーグルマップでは自転車用の地図が出なかったので、とりあえず行けるところまで自転車で進み、

ダメになったら自転車を停めて歩くことに。山を目指して古い集落や畑の中、そして五島コンカナ王国ワイナリー&リゾートというリゾートホテルの横を通ってひたすら南下し、山道を登ります(電動でよかった)。ここまで大体30分でした。

標高315mなので、そんなに高い山でもなさそうなのが初心者に嬉しい。登山道入り口脇に自転車を停めて

やや緩やかな上り坂を登って(落ち葉が滑りやすいので注意)

視界が開けた場所に出ました。5分ほどで到着できました。

小さいけれど火山だった!

初めて見た鬼岳はとても美しい形で、スコリア丘と呼ばれる火山の一種になるのだとか。

比較的新しくできた火山とのことですが、火口跡もあるようです。時間があれば行きたかった。

見渡す限り、木々はありません。

一部雪が残っていてびっくり! やっぱり冬は寒いのかな。

この景観を守るために、3年に一度、野焼きが行われているそうです。

以前バスツアーで訪れた奈良県曽根高原のように、茅葺(かやぶき)屋根の材料である茅や、牛馬の飼料である秣(まぐさ)の供給場所だったのかな?

HISツアーで行く吉野と曽爾高原3 曽爾高原の絶景を追い求めて

2021年11月15日

誰もいない展望休憩所から見た景色に感動!

火口跡や山頂に行くと、自転車返却の時間に間に合わないかもしれないので、近くにある展望休憩所に寄ってみました。

先ほど船で到着した福江港かな?

あの一直線の幅広い道路は、福江空港(五島つばき空港)の滑走路! 鬼岳のすそ野を切り開いて造ったのだとか。

現在は1日5便の離発着があるようです。

ドラマ『舞いあがれ!』の舞台にもなるのかな?(それ以前に、主人公はパイロットになるのかな?)

こんなに素敵な景色なのに、展望台にはだれもおらず、私たちだけで景色を満喫することができました。

鬼岳の中心は、天文台周辺だった

展望台からの景色を堪能してもまだ少し時間が余ったので、再び自転車に乗って、鬼岳天文台周辺を目指すことにしました。

この道は自動車もよく通り、途中に「五島椿森林公園」という看板も見えたりして、どうやらこの辺りが中心エリアではないかと気が付きました。

天文台にも椿森林公園にも行く時間はありません。トイレがあったのは助かりました。「鬼岳四季の里」という土産物店&レストランもあり、五島うどんがおいしいらしいのですが、残念ながら年末でこの日は休業。

3時間しか自転車をレンタルしていないので、返却時間に間に合うか心配でしたが、帰りは下り道なので行きよりは時間がかからず(でも下り坂でのスピード出しすぎで事故につながる可能性はあるので注意しましょう)

帰りにスーパーで夕食を調達してから、福江港ターミナルの観光協会に無事自転車を返却することができました。グーグルマップが自転車ルートを出してくれませんが、大体買い物も含めて30分くらいの所要時間でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です