初めての佐世保4  知る人ぞ知る佐世保グルメ・レモンステーキを求めて蜂の屋へ

スポンサーリンク



佐世保に行かなかったら縁がなかったレモンステーキ

2024年2月23日(金)、初めて佐世保を訪れた私たちは、佐世保港や日本一長い商店街を歩き、海上自衛隊佐世保史料館を見学。そして念願の佐世保バーガーも食べることができました。

初めての佐世保3  佐世保に来たら一度は食べたい佐世保バーガー

2024年3月13日

初めての佐世保2  佐世保史料館「セイルタワー」で日本海軍の歴史を学ぶ

2024年3月12日

初めての佐世保1  佐世保港とさせぼ三ヶ町&四ヶ町商店街  

2024年3月11日

今日の夕食は、長女が教えてくれた佐世保の名物グルメ。と言っても佐世保バーガーではなく、レモンステーキという料理なのです。私は佐世保バーガーは聞いたことがあったのですが、恥ずかしながら、レモンステーキは初めて聞きました。多分佐世保に行かなかったら、一生ご縁もなく、知らずに過ごしていたことでしょう。

戦後佐世保に駐留した米海軍の影響で、佐世保ではハンバーガーと共にアメリカンステーキの店も登場し、流行するようになりました。そのような中、1955(昭和50)年に佐世保の洋食レストランで修業していた兄弟が、「夏場でも売れるステーキを考案しろ」との指示を受けて考案されたのが、レモンステーキ。

分厚い肉を焼くのではなく、牛肉をすき焼き風に薄くスライスして鉄板で焼き上げ、焼きあがる直前にレモン果汁が入った醤油ベースのソースをかけて仕上げる和風ステーキのことらしい。兄弟はじめ、このレストランで修業したシェフが独立して、佐世保一円にこのステーキが広まったのだとか。

レストラン蜂の屋で、レモンステーキと女王シュークリーム

今日の夕食は、日本一長いアーケード街にあった「レストラン蜂の屋」。今夜の宿・スマイルホテル佐世保からも近くて便利でした。

看板メニューは、欧風カレーとシュークリーム。地元の方もよく利用される人気店のようでした。

老舗カフェというだけあって

ケーキの種類がとても多い! レモンステーキだけでなく

ポスターが印象的だった「女王シュークリーム」も、とても気になりました。

店内には、海軍の町佐世保らしいコーナーも。

やっぱり海軍と言えばカレーかな?

店内で15分ほど待ち、テーブルに案内されました。メニューを見ていると、ビーフシチューも美味しそう。

結局両方注文して、シェアすることにしました。まずはビーフシチュー(税込1,520円)。250円追加してAセットにしました(パンを追加)。

続いて、長崎和牛レモンステーキ(2,460円)。確かに薄切り肉ですが、ジュージュー音を立てているのが、たまらなく食欲をそそります。ちゃんと上にレモンが載っている!

店の人がソースをかけてくれて、裏返すとこんな感じ。薄切り肉なので食べやすいし、レモンの酸味と調和したソースも美味しいのだけれど、薄切り肉だしシェアしているとあって、ちょっと物足りない。お皿にお肉だけで、付け合わせの野菜が全く載っていなかったのも、正直驚きでした。メニューの写真に偽りなし!

ライスをセットで注文していたのですが(250円追加)全然足りなくて、女王シュークリーム(税込570円)を私と長女は注文。さすがと唸ってしまうくらいのサイズで、特製ソース(スカッチソース)をかけていただきます。

2日後に知ったのですが、この女王シュークリームには「正しい食べ方」なるものがありました。でもそれを知らず、自分流にソースをかけて食べました。ポスターの写真とは違っていて、果物はクリームの中に埋もれていましたが、バナナやキウイ、焼きリンゴが入っていました。レモンステーキは他の店でも食べることができますが、この「女王シュークリーム」は、この店だけだと思うので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です