青春18きっぷで札幌途中下車 きのとやソフトクリームに会いたい! 大丸店でなく大通公園店にあり

スポンサーリンク

接続が悪ければ札幌で途中下車! 青春18きっぷならではの楽しみ

2023年8月5日(土)、久しぶりで夏の小樽を訪問しました。美味しいパンやスイーツを頂いて、南樽市場(なんたるいちば)を見学した後は、

小樽市民の台所・南樽市場  北海道ならではの海産物は珍しい!

2023年8月18日

小樽でパンとスイーツを堪能! 亀十のパンとLeTAO本店  懐かしい昭和の面影も

2023年8月17日

青春18きっぷで苫小牧まで移動です。

まずは南樽市場から南小樽駅へ徒歩移動。大体10分くらいです。

そして各駅停車を乗り継いで苫小牧を目指すのですが、札幌での接続がうまくいかず、かなりの待ち時間があるとわかりました。

南小樽駅で1時間以上待つより、青春18きっぷを使っているのだから札幌で途中下車して、美味しいものを食べようということに。ホームで待っていると、北海道新幹線の大きな看板が目を引きました。

やはり小樽も、北海道新幹線に期待しているようですね。「新小樽駅」ができるそうですが、どの辺りかな?

札幌大丸で「きのとや」のソフトクリームを探す

10:38発の快速エアポートに乗って

11:08に札幌に到着しました。次の列車は11:53発です。それまでの45分間で、長女が気になっている、「きのとや」という店のソフトクリームを食べに行くことにしました。

一昨日札幌のエスタ周辺を食べ歩いたとき、きのとやも探したのですが、エスタには店舗がなく

札幌エスタでちょこっと北海道グルメ  2023年8月末で閉店するのが惜しまれる!

2023年8月7日

大丸札幌店のB1Fにあると知り、早速行ってみました。JR札幌駅直結だから楽勝!と思っていたら

大丸のB1Fは、国内外の観光客や全国から集まってきた高校総体の選手&関係者で大混雑。皆、お土産を探しているのですね。

きのとや大丸店の場所もわからず、ようやく探し当てたら(ステラプレイス側出口近く 詳しくはこちら)、ここではソフトクリームは扱っていないとのこと。大ショックでした。

諦めないで大通公園店へ! やっと対面できたソフトクリーム

私たち夫婦だけなら絶対ここで諦めていますが(そもそもソフトクリームを買う選択肢はないかも)、長女は諦めず、きのとや大丸店のスタッフにいろいろ尋ねた結果、きのとや大通公園店ならソフトクリームを販売しているとの情報を入手。

地図で調べると、札幌駅から徒歩で11分ほど。購入して食べる時間と往復の時間を考えると、ぎりぎり行けそうな気もします。ここは可能性に賭けてみることにしました。信号のない地下歩行空間を、猛スピードで歩きます。

13番出口を上がり、やっと到着したきのとや大通公園店。

KINOTOYA Cafe 大通公園店が併設されており

ここでソフトクリームも売られていました。

念願の、「ユートピアのおいしい放牧牛乳ソフト」(イートインで税込み408円)。きのとや直営牧場の直送放牧牛乳を使用しているそうです。昨日食べたニセコ高橋牧場ミルク工房のソフトクリームと、落ち着いて2つ同時に食べ比べてみたかった。何とか列車には間に合ったけれど、焦っていて味をあまり覚えていないのです。

ニセコ高橋牧場へ徒歩移動! 徒歩1時間でビジュアルよし、グルメよしの牧場へ!

2023年8月13日

ちなみに、「きのとや」店舗一覧のHPを見ると、ソフトクリームが売っているかどうかがわかります。これも後で知ったのですが、新千歳空港2Fきのとや新千歳空港店で売られている「極上牛乳ソフト」(税込み430円)も、ボリューム満点の人気ソフトクリームのようでした。店によってソフトクリームが変わるのも、面白いですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です