西国三十三か所第29番札所の松尾寺へ  悩める鳥羽天皇・美福門院夫妻ゆかりの寺院

スポンサーリンク



アクセスが難しい松尾寺  東舞鶴駅からタクシーを利用

2022年5月22日(日)、西国三十三か所第29番札所の松尾寺(まつのおでら)を訪れました。

松尾寺は、京都府舞鶴市にある寺院。地図を見ると、ちょうど京都府と福井県の県境に位置しています。

このため松尾寺と、福井県の小浜をセットで観光することにしました。

まずは京都駅から特急「きのさき」で綾部駅へ。

そこから舞鶴線に乗り換えて、終点の東舞鶴駅を目指します。

公式HPでは、JR舞鶴線の東舞鶴駅からタクシーで約25分(片道約3,600円)、JR小浜線の松尾寺駅からタクシーで約10分(片道約1,400円)と、まずタクシー利用を勧めています。さらによく読んでみると

徒歩の場合も書かれていて、徒歩だとJR松尾寺駅から約3km(約50分)

東舞鶴駅から、1日4本京都交通バスも出ているのですが(時刻表はこちら)「松尾寺口」バス停より徒歩約3km(約40分)

しかも青葉山という山の中腹にお寺は位置しているので(標高250mあたり)、山道を上ることになります。

色々考えた末、行きは利用客が多くタクシーが駅前に待っていそうな東舞鶴駅からタクシー。帰りは山を下るので、松尾寺駅前まで歩けるだろうと考えました。

幸い東舞鶴駅からすぐにタクシーに乗れ、

美しい青葉山の中腹にある松尾寺を目指して、ひた走ります。

3,530円で松尾寺まで行ってくれました。

鳥羽天皇が行幸した松尾寺  西国三十三か所唯一の馬頭観音がご本尊

タクシーを降りると、

すぐ目の前に立派な仁王門がありました。門をくぐると

更に階段。でも緑が美しくて、いい雰囲気。

菊の紋章の付いた門がありました。勅使門かな? 皇室との関係を示しています。

立派な本堂。屋根が二層になっていて、独特です。

彫刻も立派ですね。江戸時代の建物だそうです。

右側にあるのは渡り廊下で、大師堂とつながっています。ここは真言宗の寺院なのでした。

ご本尊は残念ながら秘仏で非公開。お前立を拝みました。

この寺院のご本尊は、西国三十三か所霊場の中で唯一の馬頭観音。観音としては珍しい忿怒の姿で表現され、衆生の無智・煩悩を排除し、諸悪を毀壊する菩薩とのこと。この観音にすがったのが、平安後期の鳥羽天皇でした。

妃の美福門院が生んだ長男(崇徳天皇)の父親は自分なのか、それとも彼女の養父・白河法皇(鳥羽天皇の父)なのか、悩んでいた鳥羽天皇が、美福門院と共にこの寺を訪れたのだとか。美福門院の持念仏・絹本著色普賢延命像が松尾寺に伝わりますが、国宝だそうです。見たかったな。

鳥羽天皇がこの時植えたという銀杏の木があるそうですが、これも見落としてしまいました。どうもこの鐘楼の左側の木のようなのですが、確証が持てません。しめ縄があるようなので、興味のある方はぜひ見逃さないでくださいね!

本堂は大改修予定

ところで本堂周辺は、令和の大改修の準備のため、色々普段と変わっており

本来の場所から移動されているものもありました。

大きな木も伐採されているようです。どんな姿に生まれ変わるのかな。

登録有形文化財・松尾寺駅

御朱印は本堂ではなく、

赤い屋根の本坊で頂きました。

御朱印(300円)には馬の頭も描かれていますね。

ここから徒歩で、松尾寺駅まで歩きました。

花や蝶を見ながらてくてく歩き

松尾寺駅に到着!

なんと登録有形文化財でした!

趣のある無人駅ですが、バス、タクシー、そして人の気配が全くなし! やはり東舞鶴駅からタクシーに乗って正解でした。

人より燕の方が多そう。

時刻表もこんな感じ。ローカル線なので仕方ないですが、列車の本数は少ないです。気を付けてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です