苫小牧のグルメを探そう!  ホッキ貝食堂の穴場・喰い処弐七  

スポンサーリンク



あの田中将大選手ら駒大苫小牧高校野球部も通った名店

2023年8月5日(土)、小樽の南樽市場(なんたるいちば)でホッキ貝が売られているのを見学し、

小樽市民の台所・南樽市場  北海道ならではの海産物は珍しい!

2023年8月18日

その後、ホッキ貝の漁獲量が全国第1位の苫小牧市を訪れた私たちは、ホッキ貝料理を食べようと、苫小牧の「魚金食堂」で並んでいたのですが、

苫小牧のグルメを探そう!  「よいとまけ」とホッキ貝料理を求めて漁港まで歩く!   

2023年8月20日

あまりの行列にしびれを切らし、長女が偵察に行ってくれた「喰い処 弐七(にいなな)」に移動(「魚金食堂」では事前注意があり、行列から離脱するときは「列を離れます」と名前を名乗って移動しました)。

この店は、ホッキ貝を扱った食堂が並ぶエリアから少し離れた場所に、1軒だけポツンとある印象。

昼の営業は14:30までですが、私たちは14:10に店に到着。私たちの前にもう1組並んでいましたが、魚金食堂ほどではありません。しかも店の前に椅子が置かれていて、そこで座ってメニューも見ることができました。

ずっと苫小牧駅から歩き通しだったので、本当にありがたかった。

メニューもなかなか素晴らしくて、長女念願のホッキカレー(1,400円)の他、海鮮丼の弐七丼(にいななどん 1,700円)や

ホッキ丼(1,500円)と、どれも美味しそうだし値段も手ごろ。この3品を注文しました。

小上がり席に案内され、ふと壁を見ると、高校野球でおなじみの駒大苫小牧高校のユニフォームや帽子、サイン色紙などがずらりと並んでいました。私が唯一知っている田中将大選手のサインもありました。皆、こちらの店で食べていたのかな。

他にもたくさんのサイン色紙があり、この店の人気の高さがうかがわれました。鶴瓶さんも来てたのかな。

ボリューム満点、美味しい料理に大満足

やがて料理が運ばれてきました。皆ボリューム満点です。丼には小鉢料理が3品も付いているし、加えて味噌汁。

カレーには、コンソメスープとサラダが付いています。これらもとても美味しくて、栄養のバランスを考えたおもてなしだなと思いました。

私は主にホッキ丼を食べたのですが(貝類が大好き)、食べ応えがあって貝の旨味とこりこりした歯ごたえが最高です。

弐七丼は夫が食べましたが、マグロ、いくら、ホタテ、サーモンなど何種類もの海鮮が丼からはみ出さんばかりに載っていて、こちらも質量ともに大満足。

長女の頼んだホッキカレーを少し分けてもらいました。正直、ホッキ貝とカレーは相性が合うのかなとやや心配だったのですが、カレーの味とホッキ貝の食感は良く調和していて、さすが苫小牧の看板メニュー。

BGMに流れていた小野リサさんの歌声も素敵でした。

苫小牧の海岸

食後は少し海岸(ふるさと海岸?)を散歩してみました。

今日の花火大会の会場にも近そうです。でもまだ明るいので、地元の若者たちが楽しそうに海辺で遊んでいました。

ハマナスの花や

果実も見ることができて、

昨年訪れた知床が少し懐かしくなりました。

2022年夏知床滞在記4 キキ知床ナチュラルリゾート体験記(食事&スタッフ編)

2022年8月21日
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です