秋の青森紀行13  スーパーホテル青森宿泊体験記 ウェルカムドリンクの田酒に感動!

駅から遠いけれど、ウェルカムドリンクが充実!

2023年11月4日(土)、JRバスおいらせ22号で十和田湖を出発し、八戸(はちのへ)漁港近くでランチやパワースポットの蕪嶋(かぶしま)神社を参拝後、各駅停車でJR鮫駅を出発した私たちは

秋の青森紀行12  鮫駅から青森駅へ 楽しいラッピングトレインや謎の手帳にびっくり!

2023年12月17日

秋の青森紀行11  八戸市のパワースポット・蕪嶋神社を参拝

2023年12月16日

秋の青森紀行10  美味しいひらめ漬丼を求めて 八戸駅から陸奥湊へ

2023年12月15日

秋の青森紀行9  JRバスおいらせ号(十和田湖発八戸行き)乗車体験記

2023年12月14日

2時間20分ほどの列車移動の後、青森駅に到着。

この日の宿は、青森駅から少し離れた場所にある、スーパーホテル青森。駅から遠いし、外はもう暗いので心配だったのですが

青森の夜景を見ながら(写真の建物は、昔からある結婚式場らしい)、ルートの大半も商店街で賑やかな道ばかりだったので、安心して歩くことができました。

このホテルを選んだのは、トリプルの部屋があったから。宿泊費は3人で16,500円です。

今日の夕食は、JR鮫駅の近くにあるスーパー・マエダストア鮫店で購入した弁当類と

フリーのウェルカムドリンクで! ソフトドリンクはもちろん

なんと、一昨日、食事処おさないで飲んでとても美味しかった田酒(でんしゅ)まで!

秋の青森紀行1  FDAで秋の青森! 大人気のお食事処おさない&アパホテル

2023年12月6日

まさか今回の旅行中、もう一度飲めるなんて!

本州最北のワイナリーである下北半島のサンマモルワイナリーで作られた、赤と白のパーティワインもあって、とても美味しく頂きました。

充実の無料朝食

このホテルには朝食も付いており

ビュッフェ形式でしたが、メニューがとても多く、栄養のバランスもよさそうです。今回私は、朝カレーに挑戦してみました。

夫もパンの種類が多いことに満足していたし

長女は青森特産のとろろ汁が気に入った様子。よく考えてみれば、今回の旅行できちんとしたレストランで朝食を取ったのはこの日だけだったのです。

ホテル近くのバス停・NTT青森支店前

スーパーホテル青森は、青森駅からは遠いのですが、

青森市営バスのバス停・NTT青森支店前が目の前でした。よくある、道路わきにバス停の標識があるバス停かと思っていたら

建物の中に待合室があり、雪の日でもバスを待つのが辛くないような仕組みになっています。

雪国らしい建築スタイルにびっくり! ちなみに、通路を進んでいくと、奥には乗車券売り場もありました。

雪国らしい注意書きですね。

三内丸山遺跡には、青森駅発のバスが断然便利

私たちはここから三内丸山遺跡に行きたかったのですが、残念なことに、遺跡前のバス停に停まるバスはありませんでした。

仕方ないので、P40慈恵会病院行(浪館通り線)のバスに乗って「総合運動公園前」まで移動し

総合運動公園から三内丸山遺跡まで歩きましたが、なかなか距離がありました。グーグルマップに出てきた所要時間は、スーパーホテルから青森駅までの所要時間と変わりません。素直に青森駅まで戻って、バスに乗った方が良かったかな。

途中で見えた、棟方志功や奈良美智などの作品が所蔵されている青森県立美術館。ここもとても広い! 十和田市現代美術館を思い出しました。青森県には現代アートの美術館がとても充実しているようです。現代アートを見るのを主目的にして、訪れるのもいいかもしれませんね。