冬の函館 雪ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 飛べ!ANA746便 函館の空へ!

スポンサーリンク



果たして今日中に帰れるのか

夫のルフトハンザマイルが貯まったため(私は自腹)、急きょ計画された昨年末の函館旅行。

冬の函館 マイルを貯めて片道だけ無料で函館へ! GLAYの故郷函館で知る人気のすごさ 

2017年12月27日

少し安い値段で湯の川温泉に泊まりたいこともあり、12月25日(日)~26日(火)の二泊三日となりました。

27日(水)は朝から大事な仕事があり、私はどうしても出勤せねばなりません。

ところが旅行中に北海道は2つの低気圧に襲われ、25日は函館でも暴風雪警報が出るなど北海道全域が大荒れで、交通機関にも多数影響が出ていました。

26日は警報は解除されたものの、雪や風は予断を許しません。

果たしてこんな天候で、飛行機は飛んでくれるのかな?

函館空港ANAの公式ホームページを何度も確認しますが、欠航とははっきり書いていません。

函館空港に着陸するJAL一番機は、1時間半以上大幅に遅れながらも、無事に到着したとのこと。

これなら、13:20発ANA746便も期待が持てます。

最悪北海道新幹線があるといえばあるのですが、雪の時は新幹線と言えども、途中で立ち往生したり、大幅に遅れたりする危険があります。

飛べるなら飛行機が絶対確実!

土方歳三最期の地碑を見学後、徒歩で函館駅まで移動し(普通なら10分ほどですが、アイスバーンの横断歩道など怖ろしい道もあって少し時間がかかりました)、そこから函館帝産バスの空港行きシャトルバスに乗り込みました。

北海道で一番古い老舗珈琲店

以前ピーチを利用して札幌に行ったとき、雪で飛行機が飛ばなくて、結局翌日のスカイマークで帰ったことがありました。

もっと昔には、ペルーの標高4,000m近い場所にある空港が雪のため飛行機が飛ばず、帰国の予定が狂ってしまったこともありました。

今日の函館空港は、無事に飛んでくれるかな?

航空会社も確実に飛べるとは保証できず、空港に到着したときは、まだチェックインができませんでした。

しばらく待ってようやくチェックインができ、ほっと一息。

1932(昭和7)年に創業した北海道で一番古い老舗珈琲店・函館美鈴が営業するカフェ美鈴で、少し休憩しました。

ガイドブックには「焙煎珈琲カレー」(800円)が人気とありましたが、普通にブレンドコーヒー(460円)を注文。

今朝チェックアウトしたホテル万惣で、朝食ビュッフェをたくさん食べたため、今日の昼食は飛行機の待ち時間に食べるお菓子。

冬の函館 湯の川温泉ホテル万惣宿泊体験記2 朝風呂・朝食時々暖炉

2018年1月22日

冬の函館 五稜郭タワーのグルメとお土産 土方歳三さんがたたずむアトリウム広場

2018年1月15日

昨日五稜郭タワーの土産物店で購入した「メローンなミニブラックサンダー」(432円)です。

「白いブラックサンダーミニ」が360円だけれど、一緒に購入した「ピンクなブラックサンダーミニ」と、この「メローンなブラックサンダーミニ」は432円でかなり高いということに、今気づきました。

定番のお菓子だけじゃない!こんなお土産も

保安検査を済ませ、空港2階でゲートが開くのを待っている間、ポルックスという売店で最後の函館(というより北海道の)定番土産(銘菓)を購入。

ふと気づくと、同じようなリュックサックを持っている人を、何人か見かけました。

この黒いリュックサックは、ベイエリアの「はこだて明治館」で売られていた「ごっこ」さんグッズとよく似ていますが、GLAYのマスコットグッズ「ズラーさん」のリュックサックでした。

冬の函館 ベイエリアでお土産探しとアンティークオルゴール演奏鑑賞

2018年1月21日

GLAYのマスコットグッズ「ズラーさん」とは?通販できる?どこで買えるの?(音楽生活.comサイトより)

GLAYのライブグッズの定番らしいです。24日(土)・25日(日)とGLAYのライブがあったのですが、こんなところでも、GLAYの人気のすごさが感じられました。

冬の函館 マイルを貯めて片道だけ無料で函館へ! GLAYの故郷函館で知る人気のすごさ 

2017年12月27日

ゲートが開くまで安心できない

飛行機が到着するのを待っている間、待合室のテレビを見ていました。

相変わらず北海道は低気圧の影響で、交通機関に影響が出ています。

空港もこんな状態。

本当に、飛行機は着陸できるのかな?とじりじりしながら待っていたら、

雪煙の中から、ANA746便登場!

「待たせたな」っていうセリフ(『新選組!』の土方さん)が思わず頭に浮かびました。

ちょっと泣けてくるくらい感動!よくこんな天候で、ほぼ定刻通りに来てくれたものです。

結局定刻には出発したけれど、気象条件のためか離陸に手間取り、15分遅れで大阪(伊丹)空港到着。

でも本当に、飛んでくれてよかったです。ハラハラドキドキだったけれど、函館旅行の最後を飾る、とてもいい思い出になりました。

ANAさん、どうもありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です