2023年全国旅行支援割で冬の山形へ6 スーパーホテル山形宿泊体験記&「続おそばに」での夕食  

スポンサーリンク



2023年2月9日(木)から3泊4日で、親子3人で冬の山形を訪れました。

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ5  山形蔵王温泉 足元から源泉が湧いてくる川原湯共同浴場へ

2023年2月22日

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ4  山形蔵王温泉 下湯見学後、突然のパーティ分裂とiPhoneシャットアウト

2023年2月21日

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ3  山形蔵王温泉 「大ちゃん」ラーメンは終了でもカレーは美味しい

2023年2月20日

2023年全国旅行支援割で冬の山形へ2  山形蔵王温泉 山口餅屋は休み!上湯共同浴場は貸し切り!

2023年2月19日

スーパーホテル山形駅西口天然温泉

山形蔵王温泉の旅を終えた私たちは、

今夜の宿・スーパーホテル山形駅西口天然温泉へチェックイン。

ホテルは2階のトリプルルーム。

ダブルベッドの上に1人用2段ベッドがあって、

プライバシーを保ちつつ、3人で色々打ち合わせ等もできます。このタイプのトリプルルームは、那覇以来かな?

バス後部座席

冬の沖縄2021 路線バス乗継ぎの旅 那覇副都心からうるま市海中道路入口へ!

2022年1月7日

2階の窓からは、

制服姿の学生たちが朝夕行き交う姿が見られました。

「続おそばに」で山形名物の「冷たい肉そば」を堪能!

この日ホテルで、全国旅行支援の地域限定クーポンを3人分(6,000円分)頂きました。

今年に入ってから、地域クーポンはすべて電子クーポンになり、クーポンの使い方(山形県はこの動画をご覧ください)も県によって異なるので、少しややこしいですね。スマホを持てない&持たない人にも配慮してほしかった。

このクーポンが使える、ホテルから近い店を長女が探し、夕食は「続おそばに」という店で食べることに。山形駅周辺は、西口より東口の方が飲食店がたくさんあって賑やかそう。

看板には「続」の文字はないのですが、初代店主が亡くなり、親友が店を引き継いだので、公式サイトには「続」の文字。

山形県産のそばと日本酒にこだわっているお店のようで、期待が高まります。外国人客も来ていました。

人気の晩酌セットに目がくらみましたが、

山形名産の「冷たい肉そば」にもかなりおかずがついているとわかり、(山形の地酒にも心惹かれたけど)「冷たい肉そば」と生ビールにしました。

小皿が4品ついてるなんて、ちょっと感激。

これが「冷たい肉そば」です。肉は鶏肉で、鶏だししょうゆのスープ。美味しくて麵にもコシがあって、私たちは大満足。

それにしても、どうして寒い冬に「冷たい肉そば」なのかなと不思議だったのですが、調べてみると元々は山形県河北(かほく)町のご当地B級グルメで、山形市など山形盆地を中心とした村山地方に広がったそうです。

冷たくすることによって、そばが伸びにくくなり、最後まで美味しく頂けるのだとか。本当に最後まで美味しかったです!

山形名物「玉こんにゃく」が朝食に出た!

翌日、ホテルの天然温泉で朝風呂を満喫した後(この時も貸し切り状態)、朝食を頂きました。

朝食のレベルは、ビジネスホテルにしては高いなと思います。

山形名物の玉こんにゃくも

提供されていました。味がよくしみていて、とても美味しい! 体にもよさそう!

あれもこれもと、ついつい取りすぎてしまいます。山形ブランドのお米「つや姫」で炊いたご飯や芋煮汁も美味しい! 昼食は軽めにしなければと思ってしまいました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です