立山黒部アルペンルート体験記10 憧れの黒部ダム!(前編) 堤頂歩道でダムの巨大さを実感! ハサイダーと破砕帯の湧き水

スポンサーリンク



2023年4月22日(土)、立山黒部アルペンルートの中間点・室堂(むろどう)から長野方面へと向かった私たちは、立山トンネルトロリーバス・立山ロープウェイ・黒部ケーブルカーを乗り継いで、黒部湖駅へ到着しました。

立山黒部アルペンルート体験記9 大観峰駅から黒部湖へ 雪山の絶景と乗り物の面白さを堪能 

2023年5月24日

立山黒部アルペンルート体験記8 みくりが池温泉から大観峰駅へ 日本で唯一のトロリーバスで走り抜けた破砕帯と幻の駅

2023年5月23日

黒部ダムの堤の上を歩く! 堤の高さも長さも日本一!

黒部湖駅から、次に乗る黒部ダム駅へ行くためには、

黒部ダムの堤の上にある「堤頂歩道」を600m歩く必要がありました。

ちなみに私はずっとこのダムのことを「黒四(くろよん)ダム」と呼んでいたのですが(黒部第四発電所があるため)、関西電力は公式名称を「黒部ダム」としていたのです。これも知らなかったな。

この堤の高さはダムで日本一。富山県で最も高い構造物だそうです。堤頂の長さも、日本のアーチ式ダムの中では日本一。

エメラルドグリーンの黒部湖はとても美しく、

堤頂歩道を歩いていると、本当にその規模が実感できます。結構歩きました。

あそこに見える高い場所にある建物が、ダム展望台。

黒部湖から流れ出る黒部川も見ることができました。

破砕帯の湧き水とハサイダー

堤頂歩道を渡ると、黒部ダムレストハウスに出ました。

ここの1階土産物売り場に立ち寄ってみたのですが、

面白い名前のサイダーに目が留まりました。

その名も「ハサイダー」! 黒部ダム建設時、信濃大町から掘り進んだ大町トンネル(現・関電トンネル)で工事関係者を悩ませた破砕帯から湧き出す天然水を使用した、信濃大町のご当地サイダーなのです。ネーミングが面白すぎ。

破砕帯は立山トンネルだけではなかったのですね!

立山黒部アルペンルート体験記8 みくりが池温泉から大観峰駅へ 日本で唯一のトロリーバスで走り抜けた破砕帯と幻の駅

2023年5月23日

富山おみやげポイントが余っていたら、絶対購入していたと思います。よく売れているみたいでした。

ところで、ハサイダーの原料である破砕帯の湧き水は、黒部ダムの各所で飲むことができました。

黒部レストハウスのすぐ近くにも湧き水があるのですが

説明書きが、何か不自然。近づいてよく見ると

「おいしい」という文字を紙で貼って隠しているようなのです。この水は美味しくないのかな? 誰かからクレームが来たのかな?

でも、黒部ダム展望台へ上がる途中の階段にも湧き水があって、こちらには「おいしい」という文字は隠されていませんでした。同じ破砕帯からの湧き水だと思っているのですが、違うのかな? どちらも少し飲んでみましたが、残念なことに全く違いが判りませんでした(泣)。

難工事の犠牲者が眠る慰霊碑

破砕帯などで困難を極めた黒部ダム工事では、171名の方が殉職されました。

慰霊碑もあるのですが

残念ながら、まだ残雪のため、上部斜面の点検が完了しておらず、立ち寄ることはできませんでした。

写真右端の、崖に張り付いたように建つガラス張りの構造物の中に、慰霊碑があるようです。左側のパネルの数々は、その説明かな。

当時は秘境・黒部峡谷に行くこと自体がまず命がけ。「黒部にケガはない」と言われ、事故があればケガでは済まない(命がない)という危険な工事でした。

戦後、関西の電力不足を補うために建築された黒部ダムを、今の私たちは、ダム建設のために敷設された乗り物に乗って見学し、潤沢に電気を使うことができています。

関西人の私としては、本当に黒部ダム建設に関わった人々に、感謝せねばならないなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です