ピースホステル京都  シンプルで低価格な客室と充実の共用スペース 

スポンサーリンク



2024年1月、京都でピースホステルに宿泊する機会がありました。初めての宿でしたが、よく利用するビジネスホテルとは違って、面白いことがあったので、ご紹介します。

ピースホステル京都は、全室シャワーとトイレは共用

ピースホステル京都は、京都駅の南側にあります。

少し入り口がわかりにくかったのですが、京都駅から徒歩5分という好立地。しかもコンビニがすぐ近く。

建物も、特に夜間は照明が美しいと感じました。

朝の外観は、こんな感じです。私が接したスタッフは皆外国人で(日本語は堪能)、利用客も外国人の方が多そうでした。

部屋はドミトリーやファミリータイプなど、色々なタイプがあるのですが、私たちが利用したのは、プライベートツインベッドルーム。料金は税込6.700円のところ、京都割を使ったので5,440円でした。

シャワーやトイレは共用です。二段ベッドは梯子ではなく、階段で上り下りするのでその点は良かったのですが

ちょっとコンセントが少ないかな。探せばもっとあったのかな? 昨年利用したTHE POCKET HOTEL京都四条烏丸には5つもコンセントがあったので、少しここは改善してほしいところ。

THE POCKET HOTEL京都四条烏丸宿泊体験記(前編)  コスパの良い新タイプのホテル  

2023年12月23日

ただ、面白かったのは、部屋に洗面所があったこと。

廊下はこんな感じでした。コンクリート打ちっぱなしのような、ちょっとモダンな感じ。

共用部分が素晴らしい!

ピースホステル京都の面白いところは、共用部分がとても充実していたところ。

特に広々としたキッチンにはびっくり! ダイニングテーブルもゆったり置かれていて、コンビニなどで購入した食事をここでとってもいいし、簡単な調理をしてもいい。実際、外国人グループが和気あいあいと調理していたし、あちこちから楽しそうな話声が聞こえてきます。私たちも、食事はここで食べました。

昨年の秋利用した、十和田湖ホステルを思い出しました。ホステルって、どこもこんな感じなのですね。

秋の青森紀行7  十和田湖ホステル宿泊体験記(後編) 価格と事前情報で納得できれば最高の宿

2023年12月12日

秋の青森紀行6  十和田湖ホステル宿泊体験記(前編) ハプニングもあった印象深い宿

2023年12月11日

共用テラスもあって、ここも照明やデザインが美しいなと感じました。

HPを見ると、これらの空間は照明や植物など、多くの専門家がデザインしているようです(詳しくはこちら)。

ラウンジにも、人々が集うような仕掛けがされていました。この日は1ドリンクサービスがあって、日本酒も選べたので大喜び!

お酒は京都府の蔵元中心で、その中には以前バスツアーで訪れた久美浜の酒造・木下酒造の「玉川」もありました。予期せぬ再会に大喜び。とても美味しく、ありがたく頂きました(1杯500円相当)。

ラウンジでは、楽しく談笑する人あり、本を読む人あり、パソコンで作業する人ありと、皆それぞれに好きなことを楽しんでいます。普段はホテルを利用することが多いのですが、ホステルもなかなか面白いなと思いました。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です