リピーター続出! HISバスツアーで行く一生分の松茸&牛肉を食す南滋賀の旅

スポンサーリンク



2020年10月18日(日)、HISバスツアーに参加しました。

リピーター続出!出し惜しみ一切なし!甲賀の名店「魚松」で食す・一生分の「松茸」&「特選近江牛」暴れ食いと三井アウトレットパーク滋賀竜王

というツアーです。価格は出発日によって、大人1人13,980円~14,980円。

当日は、バスが2台出るという人気ぶり。

どんなツアーだったのか、紹介してみましょう。

信楽陶芸村

今までのバスツアーは、高速でトイレ休憩を何度か取って、まず昼食会場へ!というのがよくあるパターン。

でも大阪梅田を8:30に出発したバスは、ノンストップでまず最初の観光地、信楽陶芸村に9:55到着。

信楽って、案外大阪から近かったんですね! 以前公共交通機関で行ったときには、とても遠く感じたのに。

ここで30分の散策タイム。狸や蛙の置物に、心癒やされます。

狸が並ぶ光景は、なかなかの迫力。

狸神社もありました。あのジブリ映画にも出てきた「金長大明神」がご祭神。

狸もよかったけれど、登り窯を見ることができたのは、とてもよかった。

今度時間があるときには、「窯中カフェ」にも行ってみたいなと思いました。

あばれ食い「魚松」で食す一生分の松茸と近江牛

次の目的地「魚松」での昼食が、今回のツアーのメインイベントです。

私は全然知らなかったのですが、メディアでよく取り上げられる名店なのだとか。

店の前にはシュールなキノコの顔はめパネル。

私たちが案内されたのは、この離れでした。

テーブルは最初こんな感じでした。すき焼きは自分で作ります。

「すき焼きのタレ」や「日本酒」、砂糖や醤油などもあり、好みの濃さにできます。卵もおかわり自由だそうです。

松茸が目を引きますね! 産地はどこだろう? 生まれてから今まで、こんなに大きな松茸は食べたことはもちろん、見たこともありません。

近江牛が柔らかい! 感激ものです。

さらに松茸投入! 松茸という香り主体の食材を、濃い味付けの(ややもすれば香りは二の次になる?)すき焼きに入れるなんて、なんて贅沢なんだろうと思っていました。

でも食べてみると香りもちゃんと残っているし、それにとてもいい歯ごたえ!

すき焼きを食べる前は、「躍り食いは知ってるけど、あばれ食いって何だろう?」とか、「松茸の産地はどこだろう?」とか思っていましたが、食べ始めると、そんなことはもうどうでもよくなりました。とても幸せな気分です。

牛肉と松茸がなくなると、スタッフに頼んで何度でもおかわり。どちらも惜しみなく入れてくれて、もう感激。4回くらいおかわりしたかな?(覚えてない)

松茸ご飯や土瓶蒸し、さらにはデザートもついてきます。

昼食時間は10:55~12:35まで取ってありましたが、さすがに食べ続けることができず(朝食抜きできたのですが)、休憩となりました。

広い店内には、昔懐かしいサトちゃんがいたり(これにも感動)、

能面をかぶった忍者さんがいたり(本当に怖い!)

和太鼓がたたけたり、

チェスなどクラシックなゲームができる休憩室もあったりで、

バスの出発時間までいても、飽きることがありません。

有名人の写真やサインもたくさんあり、いかに多くの人に愛されている店なのかということが、改めてわかります。

さらにお土産まで! あごだしと土瓶蒸しの素で、事前に添乗員さんから、店内で間違って買わないようにと事前に連絡もありました(親切)。

道の駅あいの土山と三井アウトレットパーク滋賀竜王でお買い物三昧!

牛肉と松茸で大満足の後は、三井アウトレットパーク滋賀竜王へ向かいます。

途中「道の駅あいの土山」へ立ち寄りました。

名産の土山茶を飲みながら、ほっこりしていたのですが(自由時間30分)

ここでちょっと予想外の出来事が発生。

職場で渡すお土産をここで買おう(というか、三井アウトレットパークには滋賀土産があるか不安)という人たちが、長~い行列を作っていたのです。

そして皆さん、今回のツアーでいただいた地域限定クーポンでお支払い。

私たちの場合、2人で4,000円分あり、そのうちの1,000円をここで使いました。

この地域限定クーポンは当日限りの有効期限で、信楽陶芸村や魚松、道の駅あいの土山ではどこでも使えるのですが、アウトレットでは使える店と使えない店があるのです。

アウトレットパーク全体のフロアマップやクーポンは事前に配られますが、地域限定クーポンがどこで使え、どの店で使えないのかは、バス車中でスマホ等で事前に調べる必要がありました。

クーポンが使える店にはポスターが貼ってありますが、行ってみないとわからないというのはお得感が薄れます。

やはりクーポンは使い切りたいので、車中で必死に調べました。この夏に行った札幌のクーポンが思い出されます。

GO TO トラベルで札幌! ラーメン札幌一粒庵で本場の味噌ラーメン

2020年10月11日

私たちはアウトレットで購入したいものがあり、残りの3,000円分もすぐに消費。

14:10~16:20まで自由時間でしたが、広い館内を一通り見ることもできました。

バスツアーに「アウトレットパーク」が含まれている場合、何か買うものを事前に決めておいた方がいいのかもしれません。

皆さん集合時間もよく守り、いつもより早い18:00に梅田で解散でした(トイレ休憩もなし)。

次の日が仕事だと、これくらいの解散時間のツアーがありがたいですね。

梅田着が夜の9時10時になると、体力がないのでさすがに辛い。目一杯遠くに行くツアーもいいけれど、こんなのんびりツアーも、もっとあってもいいのかも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です